『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

名古屋メシ

2009.03.04 Wednesday
急に、たまらなく味噌煮込みうどんが食べたくなる時は多い。
甘くて、カツオダシの効いたやつです。

当然自宅には、赤味噌常備してます。
(スガキヤ袋入り味噌煮込みうどんは、なかなか手に入らないのでストックできません悲しい

赤い色のおみそ汁じゃないと、
私はみそ汁だとは認めません!
他のは、スープだと思っています。

ああ私って、名古屋人なんだなあー、と実感してます。
(望んだわけではないのですが・・・たらーっ

絵:lalaコ

バターがたっぷりしみ込んだ小倉トースト、
スガキヤラーメンのスープ、
鉄板に乗った、周りが卵焼きの、素朴なスパゲティ、
中味が脂しかない、安居酒屋の串カツ、
さっぱり醤油味の、焼きたてみたらし団子、
カマボコとたっぷり削り節の乗ったきしめん、
アルミ箔に包まれた、半分に折ったお好み焼き、
カットしたサツマイモが、ゴロゴロ入っている鬼まんじゅう、
前にもご紹介したミレーフライ。。。

以上が、私の忘れられない名古屋の味、ベスト10です。
これ全部、東京では食べられないんですよ?
似せた味はありますが。
最近は、名古屋メシと言うそうですね?
(3大名物は、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし)


最近、実家の父からビデオが届いたので、観てみた。

内容は、なんと、録画した名古屋のローカル・テレビ番組が、
延々入っていた。
名古屋パワー全開だった。
SPとしかわからない番組名のは、かなり名古屋を自慢する番組で面白かった。
ある意味、すごくうらやましい。
名古屋人って、名古屋大好きだから。。。
無くしてはいけない気持ちだよねー。

なんべんもいっとるんだけど、
ちっともやらんもんでかんわー

↑この意味、わかります?
ヒント:何べんも言っとるんだけど、
     ちっとも やらんもんで かんわー

「何回も言ってるのに、
なかなかしないから困るのよねー」
もしくは
「何度も言ってんのに、
全然やんないからダメなんだよねー」


そういえば最近は、昔の美しい名古屋弁話す人いなくなったなあ
「〜だなも」とか。
上町言葉というのでしょうか?
品があってカッコイイのです。
うちの父親が、たまに使っていて、今思い出すと素敵すぎてゾクゾクします。

私は現代の汚い方の名古屋弁しか話せないから、
いつか覚えてみたいです。

Oh là là
名古屋(プラス・愛知県近郊)

名古屋の懐かしい味

2007.03.25 Sunday
名古屋という街は、日本の中でもかなり変わった街の一つだと言われます。
名古屋に住んでいる時は、井の中の蛙で、全然そんな風に思った事は無いのですが、
離れてみて、本当に独特な文化を持った街だなぁ、と実感します。

まず、名古屋弁は、かなり個性的です。
東京の人からすると、大阪弁や博多弁はテレビで見たりするから解かるみたいですが、
大都市にもかかわらず、名古屋の方言については触れる機会が無いためか、すごくおもしろがられます。
「なんか、西の方だよね」
としか認識できないみたいです。

言葉だけではありません。
歴史や文化も独特ですが、「食」については、もっと未知の世界みたいです。
味噌カツ、とんちゃん、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、手羽先、みそおでん、台湾ラーメン、ういろう、小倉トースト、なごやん・・・は、名古屋名物ですが、名物とまで知られていない食べ物もまだまだたくさんあります。
今日はそれを紹介したいと思います。

  
名古屋の人たちにとっては、名古屋名物だとは気づかないくらいの、昔からどこにでも売っているお菓子です。
左が「しるこサンド」で、右が「ミレーフライ」といいます。
私が幼稚園の時には、おやつでよく出ました。

東京にいて、急に食べたくなったことがあって、探してみたんですけど、どこにも売ってないんです。
ついには、工場に直接電話して、お取り寄せしてしまいました。
それくらい、私は好きなんです!

「しるこサンド」は、その名のとおり、油っこいビスケットの間にお汁粉風の粉あんがサンドしてあります。
ほのかにりんごジャムの味が香ります。
絶妙な味センスです。
牛乳と一緒に食べるのが通です。
「松永のしるこサンド」というCMは、名古屋では有名です。

「ミレーフライ」の方は、フライビスケット(揚げ菓子)です。
外側に塩がまぶしてあって、駄菓子のような懐かしいビスケットが甘すぎず、やみつきになる味です。
こちらも牛乳がよく合います。
アスパラガスビスケットに良く似た感じです。

私は、名古屋の味が大好きです。
お味噌汁は、絶対赤だしです。
赤味噌しか受け付けないんです。
いまだに、こっちの白とか合わせのお味噌汁が、どうしてもおいしいとは感じません。

Oh là là
名古屋(プラス・愛知県近郊)