『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ  youtube黒2.jpg

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

新型コロナの覚え書き

2020.06.26 Friday

今回の新型コロナウイルスによる感染防止で、

日本では一時期緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となりました。

5月末から段階的に自粛解除になり、感染防止に努めながらも「新しい生活様式」を探る毎日となりました。

 

皆様はどのようにお過ごしになられているでしょうか。
どのように暮らしていたとしても、これは歴史に残る事態となったので、
私自身のメモとしてここに日記的な記事を書いておく事にします。
喉元過ぎるとすぐ忘れてしまいそうなので、、、。

 

まず、私がこのCOVID-19について初めて意識したのは、今年(2020年)の1月下旬でした。
ちょうど当店の、今年初の東京出張の期間(1/24&25)でした。
なんか変なウイルスが流行り始めて怖いね、と友人と注意喚起しあいながら、東京ではマスクをして移動しました。

 

2月上旬は、公共交通機関を使って3回ほど名古屋のイベントに行きましたが、
しっかりマスクをして手指の消毒に気を使っていました。

 

中旬以降は仕事と家の往復のみで、自主的に自粛を始めていました。
というのもこの愛知県一宮市では、身近な商業施設などで次々と感染があり、消毒で休業などのニュースを目の当たりにし、
高齢の家族、ビルの仲間、お客様の安全を考え、自分がまずは気を引き締めないと、と強く感じたからです。
大切な友人の結婚パーティが3月上旬にあったのですが、上述の理由で、
県を跨いだ移動を自主的に自粛中でしたので泣く泣く諦めました。

 

3月はそのようにひっそりと過ごし、ただただ自家用車で家と仕事の往復のみでした。
そんな中、夫の会社で発熱者が出て(コロナではなかったです)、更に気が引き締まりました。

 

3月下旬には、Re-TAiLビルのガーゼ生地販売で連日長蛇の列が起き(マスク不足&マスク手作り用)、
あまりに蜜になったので、4月1日からはイベント休止&時短営業、
4月6日〜延長も含め6月1日までビル自体が休館となりました。(6月1日は月曜で、元々の休館日)

 

そして6月2日から、時短など工夫して、イベントは休止中ですが営業しています。

 

当店は、フリーランスの修理業ですので、特に休業要請の対象業ではなく、
ひっそりと毎日作業に明け暮れていました。
3月末から緊急を要するマスク製作のボランティア依頼があり、残業や休日返上でてんてこ舞いでした。
そんなマスクたちを、どうぞご覧ください!
てんてこ舞いでしたが、とても楽しくウキウキ気分で作らせていただきました♪

 

 

 

本当は♡休業自粛が出たら〜、
家の片付けをしたいな、とか、
ペン習字のweb講座で字が上手くなりたいな、とか、
復刻の型紙を作りたいな、とか、
イラレやフォトショップを覚えたいな、とか、色々と心の中ではスキルアップの時間に費やそうと心構えをしていたのですが、
結局今日まで1日も休みが無く。。。。。
さすがにちょっとヘロヘロです💦

 

 

という事で、明日と明後日はお休みさせていただきます。
2月末から、4ヶ月ぶりのお休みです。電話は繋がります!
もちろんこれからも予防をしっかりとして、当店も「新しい生活様式」を工夫してご提案させていただきますね。
ではまた、皆様も、ストレス発散&しっかりとお休みとってくださいね★

 

 

→ホームページ Oh là là
日記