『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

洋裁フリーダム初回!流れのご参考に。

2018.02.15 Thursday

初めての試みでした。

なんと、洋裁教室の先生になってしまいました!
以前、テレビ番組やワークショップで ”限定的には” 洋服お直しの講師をしたことがありましたが、
今回は ”定期的” な先生になりました。
お直しだけの先生ではなく「洋裁」「定期的」というところが初めての試みなのです。

 

しかしながら「オーララのお直し職人」を辞める訳ではありませんのでご安心ください。
週に1回だけの、新しい挑戦なのです。

テーマはとにかく自由=フリーダム!!

目的は、洋服を楽しく作ったり直すことです!

楽しく知ると、洋服を選んだり生地を見る目が変わります。

ワンランク上の物作り&見方を知って、毎日の着こなしやショッピングに役立てていただければと願っております!

知るっていうことは、とっても楽しいんですよ!!

 

4月までは見学も自由ですので、是非一度遊びにいらしてみてくださいね。

毎週火曜日開催です!

 

遅ればせながら、第1&2回目の『洋裁フリーダム!』ご報告です。

今後のご参考になればと思います。

初心者さまコースは、↓こんな流れで進んでいきます♪

 

2〜4月は初心者さま限定の公開デモンストレーション期間ですが、

5月からはレベル問わず、さらに自由な教室となります!!

詳しくはこちらへ。

(生徒さんへは、写真の掲載了承済みです)

 

お昼過ぎの、12:30が開始時刻です。遅刻早退は自由です!

l1.jpg
赤い服が、ワタクシ「lalaコ」です。
生徒さんが選んだ生地と型紙を並べる作業です。

 

 

l2.jpg
白い服が生徒さんです。
型紙に添ってご自身で裁断していきます。

 

 

l3.jpg
初めてのロックミシンの操作を楽しく頑張る生徒さん。
99%生徒さんご自身で仕上げていただくため、私は完全にサポート役に徹します。
(ここまでの写真提供は、@リテイルスタッフRayさん)

 

 

2018-02-12 20.48.58.jpg
アイロンもがんばります!

 

 

で、、、ジャーン!
l4.jpg l5.jpg
完成です!
ウネのあるピケのようなコーデュロイのような、なんとも言えない上品な生地。
コットン100%の尾州生地を、リテイル1階『Rマテリアル』でご購入。
デザインは、巻きスカートのように見えながら…実はラップパンツです。
とても一人で作ったと思えない、ワンランク上の仕上がり!!
これはもう、感激ですね!
好きな服が1着増えるのですから嬉しすぎます!!
しかもこの型紙は何度も使えますから、色違い、柄違いで何着でも、おうちでガシガシ作っていただけるんです!!
最後までリボンをどうしようか迷いながら、開催店内のRマテリアル内にて、真っ赤なリボンをその場でお買い上げくださって
早速縫い付け。
そんなき思いつききで材料調達&制作できることも、リテイルの特徴なのです!
他の教室でこんなのあるのかなあ??聞いたことないです。楽しすぎます!

 

 

で、、、あっという間に第2回目になりました。

県内の遠くからご参加くださいました。
11.jpg
初めての柄合わせを、オーララ流の技で”縦横1ミリもずれず”に、プロ級の美しい仕上がりとなりました!
苦手を克服したい方にも、惜しみなく裏技をご伝授いたします。
とにかく疑問点を解決して、楽しく作りましょう!!
おやつを食べながらでも、遅刻早退も、なにもかも自由です!!
(ビルが18時に閉館することだけがルールです)
フリーダムなレッスンを是非一度ご体験ください!(5月からは料金が変わります)

 

詳しくはこちらへ。
→ホームページ Oh là là

 

イベント