『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

またまた穴!

2017.10.01 Sunday

今日は、ずっと試してみたかったお直しをご紹介させていただきます!(つまり、またまた裏メニュー)

 

お気に入りのお洋服。
ちょっとした穴って気になりますよね。。。
こちらお直しする側としても、「穴」についてはいつも挑戦&奮闘するお直しの作業です。
年代、デザイン、色や柄、素材、穴の大きさ、穴の場所、金額、
そしてご着用する方の用途と好み。。。。
すれらすべてを総合的に判断して、一番最適なお直し方法をご提案しております「穴」。
一番美しく仕上がる方法は、【かけはぎ=または、かけつぎ】という手法です。
しかしながら何度も書いておりますが、当店ではそれを専門職としていないため、まったく別の職人さんのお仕事となります。
お寿司やさんでカクテルが作れないという表現を書いた時もありましたが、
車で例えると、塗装屋さんやエンジン専門の職人さんが、板金職人さんとは違うという例えでもよかったかなあ〜。
というくらい、とにかく専門分野が違うのです。
美容院で、和装の着付けが出来るのか出来ないのか、というのも似ています。
他にわかりやすく例えますと、音楽かな。
曲を作る人と、演奏する人と、歌う人は違う、、、という感じです。
でもそれを全部一人でこなしている人もいたりしますよねっ。
更には、映像やら宣伝やら販促グッズまですべてお一人でされていらっしゃるアーティストさんも。。。
まさに私は後者のタイプでして、
何でもやってみたい派すぎて、それまでお客様をお待たせしてしまっており心苦しいですが、でもご期待を裏切らないように向上心だけは負けません!!
ということで、長年工夫に工夫を重ねた「穴」のお直し。
努力の末、金額も控えめにできる方法がようやく完成いたしました!
IMG_1008.JPG
↑小さいんだけど、これは目立つ!!だけどそこまでお金もかけたくないし。
、、、っていうお直し。
IMG_1009.JPG
↑生地に最適なサイズと太さの針を使って、地の目を正していきます。
この穴(4ミリくらい)のサイズで、大体5分くらいチクチク刺します。
IMG_1009 2.JPG
↑針で刺している写真。右効きの私は、生地をガッツリ握っている”左手”がビリビリとしびれてきます!
IMG_1011.JPG
↑穴はすっかり元通り!!
糊もボンドも、何も足していません。ただ生地の目を整えただけですので、とっても自然な仕上りです!
今日のお直しに登場していただいたお洋服は、アヴィレックスの製品です。
繊維がかなり丈夫!!お直ししてまでも着たい服ですねっ!
このように、化繊で、繊維が丈夫な素材でしたら、高額にならずにこんなお直しが可能です。
というご紹介でした。
古着の天然繊維ですと、針を刺しただけで生地が割れることもあります。
実物を拝見できましたら、どんな方法でお直しすることが最適か、をご案内いたします。
まずは
いつか着るから、ずっとしまってあった服!
を、そこから出してみてください!
そうすればおのずと解決策が見つかると思います!
思い出のある大好きなお洋服を目の前にして、ワクワク感でいっぱいになること間違いナシです!!
ぜひ色々な想いを、私にお手伝いさせてください☆
時には悲しい気持ちを思い出してしまう服もあることでしょう。
だけど、それを捨てられなくて大切にしまってあったお気持ちは。。。
やっぱり『大切』なのです。
お直ししなくても、ご相談は無料です。
よく見直していない服も一度お持ちいただき、そこで開封して、あれこれお話してみましょうよ。
明日着たい服が変わってくると思いますよ!!
私もそんな服がクローゼットの奥にたくさん眠っています。。。。。
ということで、ご一緒に色々楽しみましょう!
IMG_1001.jpg  IMG_1005.jpg
↑今日実際にお直ししたAVIREXのリペアです。
シャイで自分に厳しいので(え?それほんと??)、
なかなか今まで(15年以上研究して)公表していませんでしたが、
ついに恥ずかしくないレベルに到達!ということで、やっとお披露目いたします。
これが500円レベルって、やるしかないでしょ!!?
研究中面白かったエピソードを一つ。
ていうか、たった一人で挑戦していたので、私のことなんですけども。
1ミリ以下の世界を、この10〜20年の間に本当に楽しく夢中で挑戦してきまして。
それをすべて肉眼でこなしています!!
まだまだ老眼になっていないことが自慢ですっ!
仲良しの親戚が30代ですでに老眼になっていて驚きましたっ。
ああ楽しいっ!!
次も何かすごいことを克服するぞーーーーっ!
誰もそんなこと気にしてくれないけどね。
だからそれがいいんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワガママ大歓迎、コダワリのお直しを承ります。

 

Twitterと、Facebook(=Twitterからの自動転送)でもお直しの様子を時々つぶやいています。

 

ご注文は、愛知県一宮市のアトリエ、及び東京出張時にて。その他有料出張では全国で受付中です!

まずはお気軽にご一報ください。

詳しくは当ホームページへ。

 

人気のお直しの「ビフォー、アフター」は、

当ブログ「今日のお直し」や、
当ホームページ内、洋服リフォームのページの「写真集」にも掲載していますので、
こちらもご参照ください。

※当画像の”無断”使用はお断りいたします※

 


→ホームページ Oh là là

今日のお直し