『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

オーララ復活

2016.11.14 Monday

お久しぶりです!
ブログ投稿にすっかり間が空いてしまいましたので、今日は近況報告を中心にして、
新しい『Oh là là』についての第2回目の記事を書きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、今夜は68年ぶりのスーパームーンだそうですが、、、こちらは雨です。。。
昨夜も空を見上げましたが、まだ満月にはほんの少し届かない形のお月様が、雲の隙間から少し見えました。
明日は見られるかな?

 

最近の私は、
◎ようやく新しい基地に慣れました。ペースもつかめています。毎日とても充実しています!
◎理由があって、髪を伸ばしています。だいぶ伸びました女の子
◎気付いたら3キロほど太っていましたびっくり
 体重の増減は無い体質だったのですが、結婚後、ジワリジワリと、、、1年で1キロずつ、、、
 3年で3キロ増えていましたびっくり

 幸せ太りかしらね?…いや、やっぱり歳のせいですかね(笑)。
◎猫が2匹になりました。弱っていた野良仔猫を保護した友人から譲り受けました。初めての女の子です。
 名前は保護者の友人が命名し、チクワちゃんだそうです。甘えん坊ですごく可愛いですね。家の中が賑やかになりました!


で、、、

「気付いたら、開店していました」
ということで、今はすっかり愛知県一宮市を拠点として本格営業しております。
9月1日には引っ越しもおおよそ済み、ほとんど毎日、リテイル(←ビル名)に居ります。

受付も再開していますよ♪

↓たまたまリテイル代表者さんに撮っていただきましたが、こんな感じで仕事をしてるみたいです。

1.jpg(c)kion studio


生活のペースも出来てきました。
東京の時とは違って、マイカー通勤です車
自宅から車で約15分の場所が、この新しい仕事場「リテイル」というビルになります。
そうですね、ちょうど、高円寺駅〜新宿駅の距離と同等な通勤です。
近いでしょ?スマイル (最悪は、歩ける距離)
しかしね、田舎ですので、、、その15分の距離間に、他にな〜んにも無いのです。
中野も東中野も大久保も無いのです。
すべてをすっ飛ばして、「お隣の駅」なのです。
なので、「車で15分」は、「近所」の範囲です(笑)。
電車だと5分ですからねスマイル やっぱり近い!

 

午前中は、自宅で家事料理洗濯をしながら、デスクワーク(メールの返信をしたり、経理や事務的仕事など)をして、
昼食は気分によって、自宅で自炊だったりとか、リテイル付近を探索しながらだったりとか。※注1
午後からは、お直し作業に集中する!※注2
ここは何故か、今までで一番、すごく集中力が高まる仕事場です。驚くほど作業がグングン進みます。

何か良い「気」があるように感じています。
そして、帰路の途中で家庭の買い物をし、
帰宅して、また家事をしながら夜のデスクワークをします。
休日というものは、今でもやっぱり…特にありませんが、家族と過ごす時間が、イコール、私の休日かな。

出張打合せや勉強会や、営業やパーツ探しの旅などが無い日は、このように穏やかに過ぎていっています。

※注1…私にとって未知の「一宮」のランチ巡りは、安くて変わっているお店が多く、楽しみのひとつです!
※注2…作業もしますが、館内の他の店舗さん、ビルのスタッフさん、ご来館者さま達との会話も、とてもレベル高くて面白く、
ついつい長話してしまっています。このビルで過ごす時間は、すべてがとても有意義な時間となっています。


先日(11月3日)。この春グランドオープンしたリテイルにとって、初めてのお披露目会がありました。
丸1日、ビル全部のお店が開店していました。
これは多分、今までもこれからもそうそう無い、とても珍しい日になったと思います。
なぜなら、お店といってもウチみたいなアトリエだったり、デザイナーさんのオフィスだったりで、
物販店ではないテナントさんも多く、毎日決まった時間に営業しているわけでは無いからです。
それぞれの内装に、様々な個性があふれ、一見の価値がありました。すごく興味深かったですよ。

 

さてその内装。リニューアルした『Oh là là』は、毎度ながらもちろん手作りです。楽しいですもんね!
家族・親戚に手伝ってもらい、自分たちで作り上げました。
といっても、仕事しながらコツコツやってますので、まだ完成ではないですけど。。。
まずは必要最低限の物だけは引っ越しましたけど、時間を見つけてこれからも変わっていく予定です。
今までの過程を、愛知県に来られない方の為に、、、特別にご紹介したいと思います。
(いまだかつて、いちいち内装をご紹介したことなんて無かったですが、今回は特別です^^)

歴史ある建物を生かして。
1.JPG

↑ビフォーの写真です。元々事務所だっだそうです。このままでも、廃墟感があって良いかな、とは思いましたが。。。

廃墟感漂う格好良い内装のテナントさんがすでにあったので、、、

う〜ん、どうしようかな。

やっぱりオーララぽく、真っ白の内装かな。

しかしこれまた既に、真っ白のテナントさんがあったので、ここはひとつ、また進化かな、と。

どう調理しようか、考えるのも楽しかったです!

 

2.JPG   3.JPG

↑まずは、はがれかけた壁をこすり取る。

ボロボロ取れる。

これはこのままだと、洋服に粉が着くので取ることに。

しかし、全部は取れない。

最低限、剥がれる所を取る。

 

1.JPG

↑壁を明るい色にペイントすることに。

色、悩むわあ。。。

原色ほどお値段も高く、発色も難しいとのこと。

リスク抱えても、オーララぽい元気な色にしたかった。

1週間以上悩んだ。

 

5.JPG

↑で、決めた色が、この3色。

発色難しくても、そのリスクさえも大丈夫だと決定。

天井は、特注で色を調合してもらった。

 

4.JPG

↑まずはしっかりと、下地。

全部真っ白に。

今回の塗装については、塗装職人の甥っ子(夫の姉の息子)にお任せしました。

こんだけワガママな叔母、まだ親戚になって間もない叔母のすべてを受け入れてくれて、相当感謝しています。

若干まだ23歳だけど、職人歴は長い。

私としては、大変信頼しております。

たくさんアドバイスもらいましたし、無茶振りを快く受けてくれました。

無茶振り受けてくれるってことは、経験と腕が無いと難しいよね。。。

 

6.JPG  7.JPG

↑緑色、入りました!

 

8.JPG

↑何のパイプだかわからないけど、これも塗っちゃおう!

可愛い!!

 

2.JPG

↑青、入りました!

 

9.JPG

黄色も!!

 

2.jpg

夫のお父上が、一級電気工事士とのことで、すべての配線を整えてもらう。

ありがたい。。。

 

3.jpg

↑床、どうしよう、、、。

相当汚い。

剥がしても、木でもないし、まずは磨いてみよう。

左半分がビフォー、右がアフター。

う〜〜〜ん…あまり代わり映えしない。

でも、ここはせっせと一人で頑張る。

 

6.jpg

↑磨いてから、甥っ子がワックスを塗ってくれた。かなりウルツヤ。

よし、これでいこう。

 

10.JPG

↑さて、窓は私がやりまする。

養生(マスキング)が新聞だったので、なんだか戦時中みたいになってた(笑)。

が、いよいよ塗装が完成!!

 

9.JPG

↑まずは、東京から持って来ていた家具で、サロン(打合せ場所)として始動開始。

でも、なんだかな。。。

 

1.JPG

↑ちょっとずつ、機材搬入。

 

すでに、東京から何組もご来店くださっています。本当にありがとうございます。

県外からもアクセスが良い場所ですので、名古屋方面にお越しの際には、是非遊びにいらしてくださいね!


オーララは、このリテイルという建物の2階にあります。
このリテイルに入っているお店、全部が面白いのです。
オーララにとって何が感激かって、、、それは「情報」です。
「それを探しているのなら、あの会社に当たってみたら?」とか、「こういう勉強会orイベントあるけど、どう?」とか、
「この道具、知ってる?いいんだよ〜」とか。。。

あ、あと、美味しくてお値打ちのお店のこととか、、、。
地元のこと、生地のこと、縫製のこと、加工のこと、いろんな欲しかった情報を交換できる場なんです。
せんいの町だから、レベル高すぎ!!
ますますオーララはパワーアップしています。

お客様にとっても良い事づくしですよ!
例えば1階の「素材のマーケット Rマテリアル」では、一般で流通しないような生地やパーツを小売りしていますので、
今まで→「裏地やパーツは、お客様ご自身が好みのお品をご用意していただけるとトラブルが少ないです」
今→「ご一緒に、1階に素材を選びに行きましょうか」
となっています(笑)。
もしここで見つからなくても、実物を見ながらおおよその好みを伝えていただけることは、こちらでご用意しやすくなるのです。
ね?すごく素敵でしょう?

 

2.JPG 3.JPG

 

先日、東海テレビでリテイルが紹介されました。
吉本芸人の兵動さんと会話するlalaコ。

コンセプトビルではあるけれど、全員ジャンルが違うから、すごく刺激になっています。
まさに、このテレビで言っている「トキワ荘」のようなんです。
こんな素敵な空間、そして建物、そして人々と、これから過ごしていけることは、なんという幸せでしょうか。
まさにオーララの目指す形です。
ご縁に感謝。です。
まだまだ続きがありますので、また書きますね!

(ブログがいつも長い!って怒られますが、懲りずに書きます!笑)

だって、いつも書きたいことが多すぎるのですから!

(毎日小出しにしろってこと!? う〜ん、それは昔からできません。溜めて書くのです、すみません。笑)

今後とも、お付き合いよろしくお願いいたします!!

 

ということで、オーララ最新画像です↓

2.jpg

 

→ホームページ Oh là là

お知らせ