『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

エルメスのスカーフを切っちゃった!!

2016.02.22 Monday
今日のお直しは、どうしても古い写真を整理しなければならない急な状況があり、
そしたらひょっこり出てきたので、、、
どうでしょうか、新宿のアトリエで撮影していますので、大体3〜4年くらい前のお直しかと思います。
お直しをしたのは古いのですが、かなり貴重な体験でしたので、今日は掲載したいと思います。
(きっと私のパソコンの中には、忘れてしまったいろんなお直し写真が眠っているんだろうなぁ。。。笑)
hp 559.jpg
まず、仕上り写真がこちらです↑

フランス製の70年代の革コート。
ダークグリーンの色といい、襟の形といい、イイ味出してマス。
そして赤い模様が目を引く裏地です。

さてさて、このステキな柄の裏地、、、こちらを新しく仕立てました。
なんとこの裏地は・・・・・
hp 328.jpg
じゃーーーーん!
そう!エルメスのスカーフなのでした!

それを切る私!
hp 550.jpg
あーーーーん、勿体ない!!

ということで、なぜこんなことをしたかというと、こういったご依頼でした。
hp 330.jpg
レディースのコートで、ご依頼者様も女性でした。
革の表側は、目立ったダメージもなくとっても綺麗♪お色も可愛いですね。

hp 334.jpg
しかしですね。元々の裏地が。。。
このようにいたってシンプルに、黒い無地のものが付いていまして、
ちょっと写真ではわかりにくいのですが、かなりボロボロに擦り切れてしまっていたのです。
もう少しわかりやすく見ていきましょう。

hp 534.jpg
毎度の分解作業から始めます。
破れかけてしまっているので、作業は最大級に慎重です。
まずは表の革から外して、、、、
そして、裏地を各パーツで更に分解していきます、、、、
できるだけわかりやすく、アイロンでプレスしてかなり生地を整え、撮影用に並べてみました。

こちらは↑後ろ身頃です。
端っこは裂けてきてしまっていますし、赤い点線辺りのスソ部分は、完全に生地が喪失してしまっていました。

hp 541.jpg
そしてこちらが↑前身頃です。
やはり端っこや縫い目から擦り切れてしまっています。
脇にいたっては、形を留めていません涙


hp 540.jpg hp 544.jpg
左が左袖で、右が右袖です。↑
白い穴はすべて、生地の喪失です。
おぉ、、、こういう時に言うんですね「Oh là là!!」(フランス語で ”あらら〜!” の意味)

さて、この崩れた生地から型紙を取りまして、そして新しい生地で仕立て直していきます。

エルメスを切る!
hp 548.jpg切る!!
hp 550.jpg切る!!hp 553.jpg切り刻む!!!

ひゃあ〜〜〜!
もうね、めちゃくちゃ緊張しましたよ!!

実はこちらのスカーフ、ご依頼者様の私物で、
このスカーフを裏地に使ったら可愛いんじゃないかな?とお持ち込みいただいたお品で、
昔買ったものだそうですが、この2016年でも中古の価格は当然それなりにしますし、
もし万が一失敗でもしたら。。。
そして、世界のエルメスのスカーフが、二度とスカーフには戻れなくなるという作業ですから、、、
それはもう緊張しましたよっ。。。

hp 555.jpg   
ということで、完成がこちら↑
背面一面をスカーフで。

hp 559.jpg
そして、スカーフでは足りない前身頃とお袖は、最初と雰囲気を変えてグリーンの裏地にいたしました。

hp 557.jpg
着ている時には見えない…。脱いだ時にチラッと見える赤い帯とナポレオンハット。
なんという粋!
数十年前の無名のフランス古着が海を越えてここにあり、
更にエルメスとのマリアージュで、唯一無二の最高にお洒落なコートとなり現代によみがえりました。
こんな贅沢なコート着ている人、他にいないのでは!?

長く愛用していただけますように。。。


【上記の出来上がり写真および、当店のすべてのお直し・リフォーム・リメイクは、
パターンメイドやイージーオーダーではありません。
一人ひとりのお客様にピッタリの、lalaコとお客様でデザインをした、
スペシャル・オーダーメイドの1点物なので、
写真と同じ物は作れませんことをご了承ください。】

人気のお直しの「ビフォー、アフター」は、
当ホームページ内、洋服リフォームのページの「写真集」に掲載していますので、
こちらもご参照ください。


→ホームページ Oh là là
今日のお直し