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新年の目標

2016.01.14 Thursday
新年の個人的な今年の目標は、『去年より1時間早く起きる』ことに決めました!
以前もここで書いたのですが、自分的には「今年の目標」という壮大な言葉では無くて、
「今年のテーマ」ということで今年も行きたいと思います。
今年のテーマ=つまり、朝6時起きです。
急に出来なくても良いのです。
1年後には仕上がっていたいな、と(笑)。
今まで新年の目標を公言することは無かったのですが、「今は朝も早くから起きていますよ〜」ということをお知らせしたいので、敢えて公言しました!

そもそも、この目標を掲げた理由は…。
去年は、本当に1日の時間が足りない1年間だったからです。
毎日毎日、時間と戦っていました。
「忙しい」が口癖となり、いつもボヤイていました。
なんで1日は24時間しか無いのか!?と、不思議で仕方がありませんでした。
ン十年も生きたのに、こんな思いをした1年間は初めてでした。コテンパンにやられていました。

理由は色々あります。ひとことで言えば、やらなければいけない事が一気に増えたからなんだと思います。
名古屋での仕事も想像以上に増えてとても嬉しいですし、主婦業と仕事の両立にもやっと慣れた頃だったのですが、
住んでいるマンションの理事長になってしまい(任期は1年間)、これがすっごく毎日大変で。。。
新しく子猫という家族が増えたこともあります。かなりやんちゃ君です。
後半は、名古屋市内に住む両親の体調が不調で、頻繁に実家へ行っていたりとか。

しかしですね、ボヤイていても仕方ない。
というか、ボヤくのは嫌いです。
何とか解決策は無いものか。。。と考えているうちに、年末に突然ひらめいたのが「去年より1時間早く起きる」でしたキラキラ

去年もそれなりに対策はしていたんですよ。。。
例えば、SNSはダラダラ見ない&調べもの以外はネットサーフィン(死語??)はしない、とか。
日常の買い物は、週1回だけまとめてする&毎日出掛けない、とか、
家事は手が空いた時だけして、メインを仕事にする、とか。。。。
でも、どれもあまり効果はありませんでした。
勉強は毎日したいし、急に必要な買い物だってあるし、家事を後回しにした結果は、部屋の中が大変なこととなり。。。
うーむ。。。

対策として「睡眠時間を削る」というのは、現実的に無しです。
それで健康を損ねたら、それこそ沢山の人に迷惑がかかってしまいます。
この先もずっーとマイペースで続けられる効率的な解決策として、”多分早起きしかない”と思ったのです。

でもはたして、起きている時間は変わらないのに、1時間早く起きる=早く寝るというのは、実際本当に効果はあるのか!?
とても不安でしたが、それしか思いつかなくて(苦笑)。
とにかく実行あるのみ!です。

で、ですね。。。
実際のところ、今日で新年14日目なんですが、まだ一度も6時に起きたことが無いんですよ。。。
というか、21時に寝ることができない。
だから起きれない、、、(トホホ)。
元々の体質が、、、10代後半から、基本的に「夜型」なんですよ。。。
21時って言ったら、「夜はこれからだ!」っていう時間です。
高円寺のお店も10年間、閉店時刻が21時でしたしね汗
しかも今、これを書いているのがすでに、21時過ぎています汗

しかしながら、今年に入ってから、24時前に寝ています。我ながらすごいです!!クラッカー
1日だけ2時近くになった日がありましたが、今のところ23時には夢の中です。
そう、これは体質改善なのであります!!
早く寝て、早く起きる!!すでに老人体質となるような仕組み!!(笑)

で、今のところの結果が。。。
すごく効果大なんです!!
早起きが、すごくすごくすごく良いんです!!
まだ15〜30分しか早く起きれてないのですが、夫が起きてくる前に家事を少しでも済ませておくことは、素晴らしい!!
(今までの朝は、必ず夫が先に起きてコーヒーまで淹れてくれていた!!)
1日に洗濯を3回するので、今までは午後までかかっていたのですが、それが、少しスタートを早めただけで、すべて午前中に終了!
午後は全部私の時間です。
もう嬉し過ぎて、こうやってブログを書く時間が夜には作れるのです♪
急に午後が丸々空いて、最初は戸惑ってしまい、体が慣れていないのもあって2時間くらい昼寝をする始末でしたが、
昼寝をしたとしても家事の無い午後は、仕事の集中率が全く違います。
うわあ!これは素晴らしい!!!
人それぞれ、上手な時間の使い方はあると思いますが、私は1時間早く起きることですべてが解決しそうです。
長年の体質&生活習慣を急に変えることはとても難しくて勇気も要りますけど、
今年はこんな感じで、無理のないペースで、時間と仲良しになれたらと希望が持てました。
よしっ!ウシシ

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