『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

2016年、新年おめでとうございます。

2016.01.01 Friday
明けましておめでとうございます!!

新しい年ですねっ!
何にでも「初○○○」って付けたくなる新鮮さは、1年でこの時期だけ味わえる楽しみですっ。

年賀状、ありがとうございました!
今年はオーララの年賀状を作っていないのです。。。
実は開業以来、オーララは年賀状を作った事がないのに、去年初めて少し作りました。去年届いた方はかなりレアです。
今後も作る時間があれば作りますが、今年は。。。すみません。。。
お返事は直接書かせていただきますねっき

結婚をして3回目の年末年始を迎えましたが、今のところ毎年、主人の実家(ウチから徒歩10分圏内)にて、
主人の親戚が集まって、夕暮れから賑やかな宴会をしています。
大晦日は紅白歌合戦をテレビで流しながら、お寿司やお刺身やオードブルを前菜として、すき焼きをします。
食べたい人は自由に、お姑さん手製の年越しそばも食べます。
今年は更に、豚汁もありましたおいしい

新年は、お姑さんの出身の鹿児島風お雑煮をいただきます。
毎年「来年から直美さんに作ってもらうから、作り方覚えておいてね!」と言われつつ、まだ一度も私の出番はなく、私は食べる専門です(笑)。
お雑煮と一緒に、何箱分かのおせちも並びますが、とても食べきれない量です。
鹿児島のお雑煮は、海老・里芋・煮た椎茸・かまぼこ・葉物などなどに、焼き餅が入った、透明の汁のお雑煮です。
5.JPG
薩摩の味をお姑さんから教わるまで、この薩摩の味に全く馴染みは無かったのですが、最初食べた時の感想は……
”あ!自分好みの味だ”とピンときました!
名古屋の質素なお雑煮とは正反対の豪華さですねっ。もちろん今年も美味しくたいらげました!!
名古屋のお雑煮(私の母のお雑煮)は、カツオの出汁で、色は透明系の濃い茶色で醤油味、焼かないお餅・餅菜・かまぼこ・削り節というシンプルさ。
そんな実家の”素ウドン”みたいなお雑煮も、私の中では「お雑煮No.1」でもあります。
母の味はやっぱりずっとナンバーワンなのです。すみません。。。
でもこうやって色々な土地の、特色のあるお雑煮を食べられるのは、最高の幸せだと思いました。
みなさんのお雑煮の味は、どんなでしょうか?
また教えて欲しいです!
お餅って美味しいですよねー。好物のひとつです。

さて、去年一年を振り返ってみると、少しでも新しい体験をできましたし、
またそれは今年や来年にも繋がって行くことがたくさんありました。
「新しい体験」というのは、私にとってとても重要で、
今までのことも大切にしつつ、ただ守備に回るだけではなく、殻も破りたいのです。

例えば、一昨年から手探りで始めた「出張型スタイル」は定着してきましたし、東京以外でも名古屋・九州にも足を広げました。
地元の出張のために、車も買いました。
そんなスタイルに協力してくれる仲間もかなり増えました。
地元の企業さまと新しい取り組みが生まれました。
すべて人と人の繋がりの中で、協力的な家族・親戚が増えたことにも感謝しつつ。。。

ここでしか出来ないこと。
今だからこそ出来る事。
それをしっかり見据えて、毎年成長していきたいのです!
まあ何年経っても、やっぱりまだまだ、まだまだ、なんですけどね、、、汗

また今年も、何か良いご報告ができたらと思います!!
では、何卒今年もごひいきに、、、よろしくお願い申し上げます!!

→ホームページ Oh là là
日記