『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

東京と九州◆瓩仕事以外での東京の楽しみ

2015.12.29 Tuesday
前回の記事の続きです。

東京では毎回、友達に会ったり、美術館や展示会を見たり、想い出の場所を散歩したり、馴染みのお店で飲んでたりします。

行き先は毎回違うのですが、今回行った場所を少しだけご紹介したいと思います。

今回のプライベートプラリング(散歩)は、高円寺がメインでした。
高円寺には13年間住みましたから、第二の地元のような存在です。
馴染みのお店が沢山ありすぎ、短期間では全部を行けないので、チビチビ順番に顔を出しています。

元々阿佐ヶ谷にあった「ハチマクラ」さん。
またここへ遊びに行きました♪
高円寺へ引っ越した1軒目のお店も、2軒目のお引っ越し後のお店も、古めかしくて(←私からの褒め言葉!)素敵な空間のお店です。
※ちょうどそこで地震(東日本の余震??)があったので、驚きました。
愛知県にいると、日常はすっかり地震のことを忘れているのですが、やはり余震はまだ続いていることを改めて感じ、
身が引き締まりました。※
このお店はアンティークなお品を販売されていますが、メインは文房具やら紙物など、
国内と海外をミックスした可愛らしい品揃えの文具雑貨店です。
そこで、前々から狙っていた「東京路線地図」のハンカチを購入できました♪
JRと私鉄と地下鉄のすべてを網羅したハンカチ。しかも最新版!!
日本語版と英語版があります。
実用派の私は、迷わず日本語版をチョイスしました!
こういう硬派なものを売っているセンスも、素敵ですよね!

地図好きなことを知られている私ではありますが、
なにせ、東京に住んでいる時にも、人目をはばからず平気で街中で地図を広げてマジマジと見る癖がありまして、
(当然、フランスではフランスの地図を広げていました、笑)
特に電車内では、それは迷惑でしょう!っていう感じでした。
(左が常に持ち歩いている紙の地図。右が1/4に畳んだ路線図ハンカチ)
このハンカチならば、すごく小さく折り畳んでポケットからそっと出し、電車の中でも周りに迷惑がかかりません。
汚れたら洗えるという特典付き!!
これは、地図好きな人に、私からもオススメします!
地図好きというか、路線図好きな人ですね。
路線図好きな人は、マストアイテムです!!

その後向かったのは、高円寺のフランス。
オーララと仲良しの「ボジョレー村」です。
ここのワインとチーズは最高なのです!
ちょうど、ボジョレーヌーヴォー解禁日翌日だったのですが、、、ちょっとありつけませんでした。
カウンターのみの小さなお店ですが、フランス語も操るマスターの元へと、
フランス人もわざわざ来る、フレンチシェフも通う、通なお店です。
住んでいた時はしょっちゅう通っていたのですが、久々に顔を出しました。
しかし、待ってください!!
フランスが「オシャレ〜」って想像だけでイメージされている方にはオススメできません。
本当のフランス。リアルなフランスの味。それを懐かしい〜って思う方にはスッと入っていけるお店です。
表面だけを作ったお店ではない、フランスの庶民派な空間がここにはあります。
最近は、マスターのご都合でお料理はおつまみくらいしか無いそうですが、
また是非本格フレンチ料理も復活してほしいものです!

そのままの足で行った、高円寺南口にあるメキシカンレストラン「ロホ」。
ここのお店は、高円寺としては広い空間のお店です。
ご夫婦+ご親戚で切り盛りしている、アットホームな、、、だけどかなり本格的なメニューのメキシカンです。
全部が美味しいし、個人的な好き嫌いにも細かく対応して調理してくださる、理想的なお店です!
そしてスタッフの皆さんが、なんと陽気で楽しい、優しい人なんでしょう!!
プラス、真面目な姿勢が、ただの「気さくなお店」とは一線を画しています。

「今年はボジョレーヌーヴォーにありつけなかった〜」って言うと、
「テキーラのボジョレー蔵出しがありますよ〜?ニヒヒ」と言われてしまい、
いやいや、翌日も朝から仕事ですので、、、、と、ヨダレをたらしながらお断りするしかないという、苦痛を味わいました(笑)。
ていうか、テキーラの蔵出しって何!?
初体験!!
良い意味で、誘惑の多いお店です。
素材にもコダワリがあり、出されるお料理それぞれに「これは○○産のお野菜です」とか「これは普通はメキシコには無い日本の旬の野菜ですけど、こんな風に使ってみました」とか「あまり馴染みがない食材かもしれませんが、本場ではこうやって食べるんですよ」とか、
詳しい解説をしてくれて、ラテン語も交えながら現地の楽しいお話もしてくださいます。
行ったこと無い国だけど、すっごく楽しくなります。
オープン当初からずっと行きつけです!
女子一人でもカウンターもありますので、退屈をしないお店ですのでオススメですよ〜!
オーララで知りました、と言ったら、楽しませてくれるかも!?
そんなアットホームな安心できるお店です。
あ、また写真撮るの忘れちゃった!!

それから、高円寺以外では、阿佐ヶ谷で飲んでました。(←結局飲んでるのかい!!!?笑)
タッドファーさんの若社長さんと、昭和なイイ感じのおでん屋に行き、「あぁ、これが東京の味だぁ」って、懐かしく感動しました。
名古屋のおでんは赤味噌ですからね。
もちろん両方大好きです。

翌日も阿佐ヶ谷に行き、以前高円寺にあって阿佐ヶ谷に引っ越したスペインバル「IZARRA」でサクッとご飯を食べました。
スペインというか、フランスとスペインの国境にあるバスク地方に魅せられたマスターが一人でやっているお店です。
さすが長年住んでいただけあってフランス語が堪能ですし、情報も詳しいです。
店内では、リアルタイムなフランスのテレビやラジオが流れています。
私も色々お世話になっています。
高円寺にオープンした時から、長年行きつけのお店です。
マスターはアウトドア(特に山!)にも詳しいですし、見かけに寄らず(笑)物腰が柔らかく、
最近はスイーツ作りに凝っているそうで、女性に甘い、ラテン系の性格のマスターです(笑)。
なんか今日は仕事でむしゃくしゃする!でも愚痴とか言いたく無い!
っていう時に行くと、なぜか翌日気持ちがスッキリするという…そんな不思議なパワーを持つお店です。
私がどれだけここで癒されたことか。
あ、ここも写真は無いのですが、
気になった方は食べログなどで検索してみてください。
男性も女性も、一人で行くと、ここの良さがわかるかと思います。

上記すべて、今はいずれも人気のお店なので、ヒットすること間違いないです!

ということで、今回の東京出張は2泊の滞在でしたので、こんな感じで馴染みのお店巡りでした。
他にも散歩した場所もあるのですが、そこは初めて発見した場所だったので、今回は上手く紹介できずです。
でもいつも楽しいのが、東京です!
東京に住む前は「こんな人が多いところに住めるわけないじゃん!」って思っていたのですが、
何年か暮らしたら、離れたくなくなるほど魅力的な街でした。
今でも恋しくなります。
だけども今住んでいる場所も、この先愛おしくて仕方ない場所になるんだと思います!
地に足付けて生きていけることが喜びです!!
みなさんも、愛する土地で、泣いて笑って愛おしく、自信を持っていてくださいね!!
よしっ!

では次回は、九州のお話へと続きます。
年内に書けるかな?書けないかもしれません(>_<)
のんびりお待ち下さいませ♡
それでは、皆さま、どうぞ良い年末をお迎えくださいませ。。。
来年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!!

→ホームページ Oh là là
日記