『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

東京と九州 瓩泙困賄豕出張の事後報告

2015.12.28 Monday
さて、またまた長らくのご無沙汰となってしまいました。

まず今日は、先月の東京出張と九州プライベート旅行のご報告をしなければなりませんね!?

あ、、、、研修という言葉を使うべきでした、笑。
前のブログでは、プライベート旅行って言ってました!!
いかにも遊ぶ気満々ですね(笑)。
そうそう、あくまで「研修だった」という事でこれからは「研修旅行」という名目でお話していきますね!!

なんだかこれだけ時間が空いてしまうと、あまりリアルなご報告とはならない無念さがありつつ、、、。
記憶を頼りに書いてみます。

では、なんだか長文なご報告になりそうなので、今日は東京出張報告をメインで。。。

今回は新しい試みで、実際のお直しをされている現場=アトリエに併設された”サロン”を会場にさせていただきました!
このアトリエとサロンはガラスで仕切られているだけですので、見通しの良い空間となっています。
毛皮専門の修理をするこの『タッドファー』さんは、日本の毛皮修理業界では屈指の老舗です。
アトリエでは、その道○十年(これが私の年齢以上だったり)!!の熟練の職人さんたちが、
男女甲乙関係なく、胸にTadFurの「TF」をデザインしたエンブレム刺繍付きのお揃いの白衣を着て、優雅にお仕事をされています。
さながらドクターの貫禄です。
若手の方もちらほら。。。
もう、この空間は、私もカチコチに固まるほど緊張します。
しかしお話してみれば、私と真逆で、皆さんとても柔らかく、笑顔の素敵な方たちでした。
以前私がこちらでお世話になった時に、毛皮のイロハを丁寧に教えてくださった方々もまだまだ現役で、
お顔を見てスッと安心できた瞬間もありました。
今回は職人さんたちとお話する機会があまり無かったのですが、また次回必ずお話したいです!!

5.jpg@以前の千葉にあったタッドファーオフィスにて。
私が一番感動したのは、鬼太郎実写版のちゃんちゃんこを製作されたことでした!!TadFarさんで、です!!
私が鬼太郎の大ファンであることは、以前このブログでも書きました。
その実写版!!ウエンツ瑛士さん着用です!
しかもしかも、衣装デザインがひびのこづえさんなのです!!
もう、これは興奮以外の何者でもないです!!

ここは私の個人的なおしゃべりを書く場だと認知しつつ、思ったまま書かせていただいておりますことを前提として。

私はいまだかつて、自分の憧れの人について書いたことがありません。
なぜなら、憧れの人がいないのです。
尊敬する方々は山盛りいるのですが、「あ〜、あんな風になれたらいいな〜」とか「あの人みたいになれたらな〜」
っていうことが今まで全く無かったのです。
だって、人は人だし、その人にはなれないし、真似したところで到底近づくことなんてできないし。。。
いつも、私はどれだけ落ち込んで錆びれていようが結局私なんだなーって思って生きてきました。
だけど、ひびのこづえさんだけは、私には別格なのです。
ひびのこづえさんというよりも、私には”内藤こづえさん”のほうがしっくりくるのですけどね。
私にとって憧れの人ではなく、大変尊敬している、夢をくれた魔法使いみたいな存在なのかな?
私が10代の頃から、衣装デザイナーってなんて楽しくて夢のある仕事なのかしら!
こづえさんの衣装は、全部全部可愛い!!私も服を作ってみたい!、、、という、ファッションの夢を与えてくれた方でした。
それが私のヒーロー、鬼太郎の衣装デザインを手がけたとあれば、興奮以外の何者でもありません!!!
しっかり写真を撮ってきました、の図が上です(^_^)
はー、もうこの写真を撮ったのも、何年も前の話なんですけどね。。。
興奮は止みません。

でも、あぁ、、、
水木先生が、、、
あぁ、、、
敬愛しておりました。
あぁ、、、
ご冥福を、お祈りしております。
すごく悲しいです。。。

———さて、話は戻りまして、そんなすごいタッドファーさん。。。
↓これは、私の仕事中にアトリエ側からこっそりTadfurさんが撮影してくださいました。
こういうの、自分では撮れないからすごく嬉しいです(^_^)
Photo by Shingo Matsuda
3.jpg 4.jpg
ね!?すごく素敵なサロンでしょう!?
ここの内装デザイナーさんなど、気になる方はまたお尋ねください☆
ハンガーにも一つずつ「TF」マークが焼き印されてて、コダワリを感じました!

毎回ではありますが、出張先をご好評いただいております。
カフェや勤務先やご自宅まで伺うこともありますけれど、こうやって場所をお借りしているのですから、
私もできるだけ、今後繋がることを意識しています。
カフェや勤務先やご自宅だと、そこで個人的に完結ですが(お忙しい方や量が多い方は、無料サービスですのでオススメです)、
できれば皆さんにも「こんな素敵な場所があるんだよー?」っていうのをお伝えしたいのです。
普段は行かない街やお店、一人では入りにくい場所、、、
オーララに注文をしに来たついでに、そんな場所にも新しく足を踏み入れてくれたらいいな〜って思うのです。
だからこれからも良い場所をセレクトしていこうと思います!!

((お店さま、これを読んでいらっしゃったら、是非お声掛けくださいませ!
好きなもの同志が、いろんな方面からこれからも繋がっていけたらいいな〜って思います。
お洒落好きな人、古い物好きな人、気持ちを大切にする人、アイデア豊富でクリエイティブな人、人との繋がりを大切にする人、
コダワリの強い自分をしっかり持っている人、、、
そんな方がオーララを辿り巡っていらっしゃっています。))
私もそれにお答えできるようにますます頑張りますよ!!

そういう意味も含めて今回のタッドファーさんは、ご来店いただいたお客様から、想像以上の再リクエストが入っております。
また必ず、皆さんここでお会いいたしましょう!!
毎回というわけには、地方のお客様の交通の便を含め固定は出来ないのですが、是非に、必ず、近いうちに!!


さて、話は変わりまして、
今回もプラーベートは充実しました(^_^)
短い日程ではありましたが、友達にも会えたし、馴染みのお店にも数件顔を出せました。

大体私は、プライベートをあまり公表しないのですが、
次の記事で、少し書いてみようと思います!

長くなりましたので、今日のところは一旦これでおしまい!
ではまたすぐに!!

→ホームページ Oh là là
イベント