『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

なんという暑さ!!

2015.08.04 Tuesday
今年の夏って、ほんっとーに暑いですね!?
なんですか、この暑さ!?
名古屋だから暑いの??
いや、引っ越してからこの2年間は、いくらなんでもここまで暑く無かった気がする、うん。
冷え性体質なので、自宅のクーラーはお客さんが来る時しかONにしない私ですが、
さすがにここ数日は、昼も夜もクーラーをつけています。
だって、夏バテみたいな症状が出たんですもの。。。これは危険レベルです。
Yahoo!のお天気結果を見てください。もう10日間も35度越え!!(@愛知県名古屋市)
6.jpg7.jpg


それに、名古屋だけではなくて、全国的に高温の日が続いているみたいですね。
みなさんは熱中症など大丈夫ですか?

「今年の夏の暑さには、さすがの私も耐えきれない!」と言うと、
いつも私に対して辛口な主人が、「もう若くないってことだよ(笑)」と、
天気のせいではなくて私の体が衰退しているんだよ・・・とスラッと片付けてくれました。
そうなの?年齢のせいで今年が暑く感じるの??
体力がなくなってきてるのは、、、はい、自負しております(苦笑)。

それはそうと、今現在夜の7時半頃ですが、ウチのベランダの温度計は31度を差しております。
ふぇ…暑い。。。
でもでも、まだ昨日より全然マシです。
とにかく昨日は暑かった。今まで体験したことの無い暑さでした。
暑いというよりも、熱かった。
高温サウナの中のような、肌がチクチクする日差しがまず痛い。
風がそよそよと吹くのだけど、その風は絶対に無いほうが良い。だって、風が熱すぎて痛いの涙
熱風を初めて体験しました。
洗濯物は、良く乾くどころか、カッチカチに乾いて、服が傷んでしまいそうな勢いです。
もちろん、何もしていなくて座っているだけでも、顔も体も汗がじっとりにじんできます。まさにサウナです。
こんな日は、実際のところお洒落もなにもあったもんじゃないです。
命が先です。
服は着なくてもいいんじゃないのか??
時代を読んで”酷暑ファッション”があってもいいんじゃないか?結局水着か?などなど頭をよぎります。。。

今日も一日、暑いは暑いのですが、きっと気温は昨日より2〜3度低いはず。
そして午後からは風がけっこう強いのですが、その風は熱くも痛くもなくて、いわゆる普通の「風」です。
普通の風しか知らなかった私にとって、昨日の風は本当に驚きました。
砂漠とか行ったことないし。。。

ということで、実際の昨日と今日の名古屋のデータを調べてみました。左が昨日で右が今日です。(c)気象庁
8.jpg 10.jpg

あれ??
日中は今日の方が暑い??
しかも、相当な湿気だと思っていたのに、実際の湿度は意外と低いです。
ほんとに本当??
あんなに痛かった昨日はどういうこと?私の町(名古屋市郊外)だけ暑かったの!?
もうなんだかわからなくなってきました。

ちなみに今日の東京はこれです。
湿度は名古屋より高いですね。
9.jpg

東京も暑そうですけど、名古屋に比べたら少しはマシでしょうか??
湿度の感じはどうですか?

あの昨日の熱風に驚いた私としては、今日はどうしても実測したかったので、
早速近所のホームセンターで温度計を買ってきました。
ウチに元々あった温度計の調子が良く無かったのもあり、今回は湿度計付きにグレードアップ。
田舎ですので気に入ったデザインのものが売っていませんでしたが、正確ならばなんでも良いと思い、急ぎ今回はこれにしました。

1.JPG 2.JPG 3.JPG 
左から、
午前11:30頃の日陰、気温36度くらい、湿度36%くらい。
午後4時頃の日向、気温44度くらい、湿度23%くらい。
午後6時頃の日陰、気温33度くらい、湿度48%くらい。
以上は、名古屋市郊外の自宅、南向きのベランダにて計測。

4.JPG 5.JPG 
↑午後4時頃の日向(=直射日光)の温度計を拡大してみました。
あれ?湿度めっちゃ低いじゃん!!(←名古屋弁)
カラッカラじゃないですか!!
名古屋の夏は湿度が高いことで有名だったのに、これは驚きました。
ちなみに、カラッとした夏の暑さのイメージのフランスの湿度は、実は70%くらいらしいです。これも驚き!!
昨日の暑さといい、今日の乾燥湿度といい、ヨーロッパの高湿度といい、なんだか何を信じていいかわからなくなってきましたグルグル

つまりは、データよりも体感なのかなーと、勝手に〆て、今日のブログとします(笑)。
誰かわかる人いたら、今度説明してくださーい!ウインク

※23時過ぎ、気温31度。湿度70%でした。夜の方が湿度が高いんでしょうか?
しかし昼間よりはかなり過ごしやすいです。
快適、、、と言うには語弊がありますが、夏らしい感触です。
30度もあって高湿度なのに、乾燥した昼間より過ごしやすいって、どういうことなんでしょうか。
色々調べると理科の授業を思い出してしまって苦手分野ですので、やっぱり今日は突き詰めず寝ることにします(笑)。
(2015.8.4 23:27追記)

→ホームページ Oh là là
日記