『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

コートのフードを取る

2015.07.05 Sunday
今日のお直しは、私好みのカワイ〜イ襟になった、ダッフルコートのご紹介です。
これから本格的な夏だというのに、今日は冬服の記事ですが、先取りということで(そういうことで、笑)。

左のロングコートのサイズ調整をして、右のハーフコートへと直しました。
実際のお客様の着用写真です。
DSC_0801.JPG→DSC_1033.JPG

大きいコートのサイズを小さくするというのは、当店お直しの定番ですが、
今回のポイントは「襟」です。
元々は「フード」だったデザインを、スタンドカラーに作り替えました☆
カワイイキラキラ
DSCN2011.JPG

↓ほら、こんなフードだったんです!
DSCN1472.jpg
↓左がビフォーで、右がアフターです。
DSCN1471.JPG→DSCN2011.JPG
そうなんです。
ちょうど首元に、私は見つけてしまいました。。。
この丸を残しましょう!っとなりました。
フードは裏地無しの1枚仕立てでしたので、切った着丈から生地を取り出し、裏襟にしました。
厚みのある質感に仕上り、雰囲気バッチリです☆

ご依頼内容は、こうです。
随分前に買ったこのコートが捨てられなくて、もう着ないのにずっととってあったそうです。
「まず、ロングコートって今着ないし、フードも子供っぽくてちょっと、、、。
なんとかならないでしょうか。」
と、ご相談を受けました。
DSC_0801.JPG DSC_0802.JPG DSC_0803.JPG
全体の状態はとても良いですし、毛玉も傷みもありません。
当時の、質の良い日本製で、生地も縫製もしっかりしています。
そして、この綺麗な
赤いダッフルコートって、カワイイですよね!?
ということで、太かった見頃と袖幅をスッキリと細くし(写真だとわかりにくいのですが、ひと回りスッキリしたんですよ〜)、
思い切って着丈をハーフ丈にしました。
お客様が普段合わせるボトムスとの相性を考慮し、”お尻が隠れる丈”としました。
DSC_1033.JPG DSC_1034.JPG DSC_1035.JPG
受け渡し時期が夏服でしたので、実際の冬コーデではありません。あしからず…。

お袖のストラップのデザインとバッチリ合って、襟無しの丸首だとか、他の襟を付けるよりも断然カワイイですし、
赤色に引き立ちますネ!
DSCN2014.JPG DSCN2012.JPG 

後ろは、フードの名残りがある仕立てです。
思い出と一緒に。。。
DSCN2016.JPG

そして、最後にlalaコは見逃しません!
DSC_0001.jpg
着丈の前の打ち合わせが、左右でズレている〜〜。
原因として考えられるのは、生地の重さ、そしてサイズも合っていないことだと思われます。
いわゆる「着崩れ」ですね。
DSC_0801.JPG
↑拡大図。
(着崩れ防止には、内側にボタンを付けることでも解決できますが、今回は裏技で、襟のボタンの位置をずらしてみました。
そして、左右の着丈は、あまりきちんと揃えると、前を開けて着た時におかしな事になってしまうので、
そこはlalaコ風の経験にお任せください!良い塩梅に仕上がりました。)

↓そして、横から見ると、前下がりです。
後ろの丈が短く、前が長くなってしまっています。
こちらも、体型に合っていないことが原因です。
DSC_0802.JPG
せっかくお直しするのですから、ここもお客様のお体に合わせます。
ということで、まさに1点モノとなりました!
この冬は、活躍してくれること間違いないですネ!!

ずっと長く、大切に着ていただけますように。。。
ご協力ありがとうございました☆

【上記の出来上がり写真および、当店のすべてのお直し・リフォーム・リメイクは、
パターンメイドやイージーオーダーではありません。
一人ひとりのお客様にピッタリの、lalaコとお客様でデザインをした、
スペシャル・オーダーメイドの1点物なので、
写真と同じ物は作れませんことをご了承ください。】

人気のお直しの「ビフォー、アフター」は、
当ホームページ内、洋服リフォームのページの「写真集」に掲載していますので、
こちらもご参照ください。

→ホームページ Oh là là
今日のお直し