『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

田舎の醍醐味

2015.07.01 Wednesday
週末の名古屋での受注会、ご来店いただきましてありがとうございました★
実際のところ名古屋では、ご自宅やそのご近所に直接個人的に伺うスタイルが多く、
出張スケジュールがあちこちな日にちと場所だったりですので、
こういった落ち着いた1箇所で過ごすのは落ち着きますネ。
カフェのドリンクも美味しいですし♪
是非皆様も一度、フラリとこちらのカフェ『tane』さん&半地下スペースの『plaque』さんを覗いてみてはいかがでしょう。
こじんまりとした落ち着いた空間は、窓から光が降り注ぎ、とても気持ちが良いのです。
スタッフの方もとても気さくですよおかお(幸せ)
今日のタイトルの「田舎」では無く、都会の山の手にある、名古屋でもお洒落な街でございます。
、、、そして、名古屋のお客様の内容は想像以上に相当濃いです!
お会いできたこと、本当に光栄でございます☆
お直し続けてて良かった〜〜って思います。
【名古屋地区の個人的なリクエストは、常時受け付けています。只今大変混み合っておりますので、仕上りは6ヶ月後くらいになるかもしれませんが、諦めずにご相談くださいませ。できるだけ頑張ります!!】

さて、私としてはそんな今の土地に引っ越して来て、早2年が経ちました。
そのお洒落な街とはかけ離れた郊外です。
Twitterの方では、「田舎」だとのアピールを多々してきましたが、
実際のところは、新幹線の「名古屋駅」まで電車で10分というアクセスの良さですし、
この少子化の時代に、周りの小学校は校舎がパンクしそうなほど児童が増えているそうで、
畑だったところは次々と立派でお洒落な一軒家が建設されています。
この先の数年後には、新興住宅地として賑やかになっちゃったりするのかな?
だけど周りにはなーーんにも無いです!
日常のお買い物は、郊外型大手ショッピングモールのみ!!
「のみ!」ですので、選択種がありません。
普段はそこでしかお買い物しません(できません)ので、ポイントカードの点数があっという間に溜まって、
毎月けっこうな額のキャッシュバックがあります(笑)。
これは田舎の醍醐味なのでしょうか…わかりませんが、すっかり大手企業に染まっています。
個人商店でのお買い物が日常でできるといいな〜。ネット通販くらいかな〜。ムムムム…。
ということで、ここに来てからは、ネットでのお買い物もちょくちょくするようになりましたね。
確かに便利です。

私はこんな生活で、ウチの周りは田んぼや畑が多く、農家や、趣味で畑をされている方が多いです。
おかげで、採れすぎた野菜を溢れすぎるほどいただきます。
これは本当にありがたいことです。

旬のもの、朝採れたてのもの、農薬を使わないもの、、、
あっちからこっちからいただくので、その時期に採れるものはどこからも持って来てくださるので、
ウチの台所や玄関や冷蔵庫は、同じ野菜でパンパンに膨れ上がります。
2人家族では消費量は限られてしまいますので、できるだけお裾分けをして、腐らせて捨てることをしないようにしています。
私は、ゴミにすることがとても嫌いなので、もらってくださることは助かります。

この土地に新参者の身ですが、ご近所さんと仲良くなってしまうんですよね、、、はて、何故??

いただく以外にも、道を歩けば野草はたくさん採れますし、
たくさん食べて、こちらに来てから体重も増えてしまいました、笑。


今日いただいたインゲン。
2.JPG
茎付きだったり、別の種類かと思うほど平べったい形だったり、、、。
手作り感満載ですネ。

土が付いていて、落とすまでかなり時間がかかったり、
洗っても皮をめくっても虫やら卵が付いていて、結局可食部がほどんど無かったりとかには慣れました。
虫っていうのは、青虫(蝶々の子供)とか、ナメクジです。
アワワワ、、、本当にゾッとしますし、この虫はどこに捨てたらいいのか、、、
ゴミ袋だと、ゴミ袋から後で出てきてしまいそうだし、
流しに流しても這い出してきそうだし、
だからといって、茹でて殺してしまうのも心苦しいし、、、
ということで、今のところはベランダから外にポイッとしています。
ポイッというのも可哀想ですが、とにかく虫さんには、どこかでそっと生きていてほしいかも(ウチには来ないで)という、
私にできることの精一杯の気持ちです。
ごめんね。。。
おかげさまで、農薬をほとんど使っていないので、野菜さんはおいしくいただいています。
ゼイタクであり、アリガタイです。
3.JPG
↑これは、農家の特権”生ヤングコーン”です!
初めて食べました!
トウモロコシを作る時に間引く不要なものらしく、「ゴミにするなら欲しい!」と、私からリクエストしたら、
この初夏だけでもうすでに50本以上は私の胃の中に入っています。
ヤングコーンって、水煮しか食べたことなかったけど、採れたては生でボリボリかじるのが美味しいーーーっ!
そしてたまに、「ヤング」とは言えないほど大きいコーンも混じっていて、
軽く茹でるだけで芯まで食べられて、すっごーーく美味しいです!

畑の手作り野菜に野草、
そしてベランダでは自分でハーブやミニ野菜を育てています。
もう、ここは野菜天国です♪

それから野菜以外にも、お花もたくさんです。
道端に季節の可愛い野花が咲いていますので、摘んできてはお部屋に飾ります。
栽培している人からもいただくので、お花も買わなくなりました。
1.JPG
この春には、なんと桜をいただきました。
自分で桜の枝を切ったりすることは無いので驚きましたが、栽培しているところから切り分けてくださいました。
写真の生け花は、夫の作品です(作品というか、お花の知識ゼロなのでただもらってきたままズボッと花瓶に差しただけのようです、笑)
でもこの行け方は、色合いのバランスといい、計算されているものよりも、ある意味大胆で格好良いんじゃない?

自然を愛でるというのは、心が安らぎますね。
田舎でも楽しもうと思えば、たくさんの楽しみができますね。
住宅地に開拓されてしまう前の今のうちに、楽しんでおこうっと。

→ホームページ Oh là là
日記