『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

東京、とんぼ帰りでした。

2015.06.13 Saturday
先週は短いスケジュールではございましたが、足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!
b2.JPG @Jacob's Ladderさん店内にて
オーナーの南条さん、いつもいつも気を利かせていただき、ありがとうございます!!

5月の陽気にしては暑い日が続いていまして、普段着はタンクトップで過ごしていたはずが、
週末は肌寒くなり、久しぶりに長袖を着て行きました。

ここから話は脱線をしますが、
確か私の高校(公立)は、県内でもかなり規則が厳しく、
「合服」つまり、季節と季節の間に着る中間の制服、というのが無かったのを思い出しました。
私物のカーディガンなどを羽織ることは禁止でしたし、冬の指定コートも着用できる期間が
厳格に11月1日〜3月31日までと決まっていました。
もし違反したら、指導室の前の廊下で、何時間も正座させられたそうです(私は違反はしませんでした)。
ヘアスタイルについても、かな〜り厳しい指定があり、長いと無理矢理教師にハサミで切られたそうです(私は違反していませんでした)。
もう数十年も昔のことですが(苦笑)。
でもさすがにそんな時代でも、他校でこんな厳しい学校の噂は聞いたことが無いので、私の通う高校だけ特別に厳しかったのかな〜と思います。
厳しい校則の中で、いかに違反せず可愛い着こなしをするかは、それはそれは工夫しました。
可愛い着こなし、、、など不可能なくらいのイケテいない制服のデザインでしたが(>_<)
でも、工夫するっていうのはとても楽しかったです。

そんなことを思い出したのは、最近のイレギュラーな季節の気候と服装を重ね合わせたからです。
現在は制服が無い私は、その日1日、アクティブに動けて快適に過ごせるような服装を心がけています。
装飾が苦手なのもこういった理由からです。
針仕事ですから、ネイルや指輪は避けるようにしています。
以前もそんな記事を書きましたが、今もその体質は変わっていません。。。
仕事メインですね、すべてが。

なので、今年の5月が例年より暑ければ、好んでタンクトップを着ます。
髪が長く伸びていれば、縛ります。
気が散らないよう&集中できうよう、さっぱりした気分で仕事をしています(クーラーは苦手なのデス…)。
しかし私があの時の高校生なら、制服のウールのブレザー+ワイシャツ+ネクタイで、自転車を片道1時間かけて登校しなければなりません。
それはかなりキツイ登校です。
おかげで見事に、出席日数がギリギリという結果となりました(・∀・i)

そして、最近の異常気象で急に肌寒い気候となると、こうやって長袖が着れるのは、寒がりの私には極楽です。
6月1日の衣替えからは、白の半袖解禁シャツ1枚という制服を厳守、だったことを思い出すと、、、
よく風邪をひかなかったなあ(いや、ひいたのかもしれない)と、
今は学生じゃないことを、心から感謝するのでした。。。
あの学校、今は合服が出来たのかなあ?
桜が散っても雪が降ったりして、4月でもダウンジャケットを着ている大人からすると、
春だからといって、カレンダー通りにジャケット1枚じゃ寒いと思うよ?
もう今は改善されていることを望みます!
戦時中なら仕方ないけど、戦後70年も経っていますのでね。。。

と、話がかなりそれましたが、今回の東京出張はほんとにとんぼ帰りでした。
夫のライブに便乗して、前回から1ヶ月半後に急遽上京スケジュールだったということもあり、
作業納期が詰まって、てんてこ舞いでした。
やっぱり2〜3ヶ月後が良いのかな〜と思いました(笑)。
しかも肝心の夫のライブには時間が間に合わず、、、
走ってなんとか途中から観れたから、ま、いいか(^_^)
しかも急な雨で、かなり濡れました。

さて、次のオー・ラ・ラ出張は、名古屋で今月末です。
6月27日(土)と28日(日)です。
場所は前回と同じで、ご予約お時間は要相談です。
一度お問い合わせください☆

【場所】
tane
名古屋市千種区山門町1-11 覚王山コーポレーション1F4号
最寄り駅「覚王山」(地下鉄東山線)徒歩4〜5分
建物の隣に有料コインパーキング有り

名古屋では、ご自宅などに直接伺うスタイルが好評です。
でも、家は散らかってるし、ゆっくり外でできたらな〜という方には、今回おすすめです!
前回皆様からご好評をいただけた場所なので、2度目が実現いたしました!
お茶(お好きなドリンク)を飲みながらゆっくりご相談させていただきます。
ご注文あり・なし、にかかわらず、ご相談だけでも歓迎です(ご相談は無料ですが、マンツーマン制のため、予約制となっております)。
予約が空いている限り前日まで受付ますので、一番下のリンク(ホームページ)から、
お気軽にメールか電話でお問い合わせください。
(メールのお返事は遅いことがあります。)

ということで、お渡しの準備もあり、今週もずっと作業に追われております。
全く自分の時間がありません。
多分、そろそろ徹夜の日々に入りそうです。
やっと今、夜更かしして、ブログを更新することができましたっ。
また明日から作業に没頭いたします。

時間が無いのは、、、心当たりのある理由が、ひとつあります。
これはニュースなのですが、
この度、東京から子猫を1匹、家族として迎え入れました。
子猫は手がかかります。
そして、可愛すぎます。
徹夜の仕事はここ数年していなかったけど、徹夜しても良いくらい可愛いです。
今の一時だけの可愛さだからね。
子猫話は、第2部で書きますね〜。
1.JPG

→ホームページ Oh là là
イベント