『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

ディオール

2010.04.18 Sunday
商品ブログの方で、ちょっぴり紹介するつもりで書き始めてみたら、
長くなってしまったので、こちらに書くことにしました。

有名なデザイナーであり、ブランドでもある
「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」について、
少しお勉強です。

名前のとおり、クリスチャンさんは、フランス人の男性です。

コチラ、とっても有名な写真です
(この写真、専門学生の頃、教科書に出ていて、今でも脳裏に強く焼きついています)
(C)A.D.A.G.P Photo:Willy Maywald
1947年に発表された「ニュー・ルック」です。
1947年といえば、1945年に第2次世界大戦が終わって、まだ間もない頃です。
戦時中は、世界中の女性は、お洒落を制限されていました。
物資の面でも、現実的な意味でも、質素で簡素にしていました。
戦争が終わり、女性たちは、お洒落がしたくてウズウズしていました。

そこで!

まだ新人のディオール氏が発表したこのファッション!
世界中にショックを与えたそうです。

女性らしさを表現したこともそうですし、
シルエットラインは斬新でしたし、
特にスカートには、戦時中の不満を晴らすかのように、生地をたっぷりたっぷり使用したのでした。


バストの膨らみを見せている。


女性らしい、細い肩のライン。


細く絞ったウエスト。


ふんわりヒップラインを出しています。
下にペチコートをはいて、膨らませています。
生地はたっぷりフレアをとっていて、丈もヒザ下までと長めだなんて、質素の反動?
こんなゼイタクな!と、肯定派の喜びの声。


このニュールックは、世界中を渦に巻き込みました。

その後も次々と新しいシルエットを発明し、
戦後のモードを作った第一人者となったのです。

彼は、41歳でデビューし、52歳で亡くなりました。



では、年表で整理です。
今日のことがらは、ピンクの字で書き込んであります。
↓表をクリックすると、拡大します。
<表8>


Oh là là
ファッションのお勉強