『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

理科の時間

2009.07.17 Friday
セミが鳴いています。
「夏が来たよ〜」って。
あぁ、夏ですねぇ。。。

7月から、しばらく一人でお店番をしています。
ここ3週間くらい、ある一匹のクモが、レジ周りに住み着いています。
虫、大っ嫌いの私。
最初は、見て見ないフリしてました。
すぐどこかに行ってしまうだろうと思って。
だけど、1週間経っても、まだ元気でいるんです。
そんで、日に日に、親しげに、だんだん私との距離が縮まってくるのです。
恐る恐る、凝視してみました。
なんか、丸っこくて、前足をモゾモゾ動かしていて、
黒いカニみたいで、意外にもカワイイ奴に見えてくるではありませんか。
こんな感じ。(イメージです)

そして3週間くらい一緒に過ごして、特に害もないので、そろそろ名前でも付けてみようか、とか思った矢先、
ついに外へ出て行ってしまいました。
ここじゃ、おいしいご飯もなかったから、飢えてたのかな?
いなくなって、ちょっと寂しい気分です。

調べてみたら、
「ハエトリグモ科 アダンソンハエトリ オス」だそうです。
かわいいルックスなので、人気があるそうです。
江戸時代には、このクモを戦わせ、賭博(とばく)に使われたりしたそうです。
人気ものだったんだね。
今まで知らなくてごめん。。。

虫といえば、全部キライだけど、一番身近な(?)ハエ。。。
見れば見るほど、興味が出てきてしまって。。。
スピード早くない?
時速20キロくらい?
ということで、調べてみました。
―――時速は10キロ前後だそうです。
チョウの方が早いんだそうで(時速30キロ前後)・・・。意外。

でもなんでグニョグニョ飛ぶんだろ。
まっすぐ飛べないのかな。
目が回らないのかな、あんな飛び方して。

ということで、調べてみました。
ハエは、1秒間に300回も羽を動かして飛んでいるそうです!
その1秒間に、2〜2.5メートル飛べるというから驚きです!
あんな小さい体なのに・・・!
しかも、あのグニャグニャ飛行は、他の昆虫にはできないそうです。
スポーツ神経、超抜群っ!
人間の動きが、超スローに見えるそうです。
だからいつも追いつけなんだな。

1秒間に300回も羽を動かしながら、微妙に操縦をコントロールして、急旋回・急上昇・ブレーキ・回転、何でもスムーズにできるんだそうです。
ゼロ戦も全くかなわないそうで・・・。
ハエって、実は、超カッコイイのかもしれない・・・。

生き物って、不思議だな・・・。
という、理科の時間でした。

Oh là là
お勉強