『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ  youtube黒2.jpg

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

名古屋旅

2008.08.27 Wednesday
名古屋に帰省すると、
やたらと金シャチが目につきます。
中でも私のお気に入りは。

路上禁煙のポスターになっていた、この子。
悪い金シャチ君ですね。

それから、地下鉄のキャラクター「ハッチー」君。
  
何度見ても、笑えます。
無理のあるバランスが愛らしいです。


そして、今回のテーマは(最近は、帰省テーマを決めている)、
「江戸時代」。

実家の近所の旧街道を巡りました。
でも実はこの企画、歴史好きの父の提案で、
すべて解説付きで、1日かかって案内してくれました。

小さい頃は、全然気にも留めなかった景色。
少し足を伸ばすだけで、
こんな近所に、こんなに歴史が残ってたんだ〜と、改めて感心しました。
  
写真は、江戸時代に「稲置街道」とよばれていた道。
今は国道にもなっていて、車がビュンビュン走っていたり、商店街になっていたり。。。
どんどん北上していくと、どこからか、のどかな風景に変わりました。
この先をずっとずっと行くと、中仙道に続くのかぁ。。。
昔の人は、足腰が丈夫だったんだなぁ。。。
(私たちは、車で移動です)

途中、地元の戦没慰霊碑があり、立ち寄ったり、


最後は、なんと!本物の大きさに復元した古墳も見てきました。
夕焼けがキレイ・・・
→場所はココ

地元の昔話、歴史のエピソードなどなど、
新しい発見がたくさんありました。

一番びっくりしたのは、
家のすぐ裏に、大昔の古墳の跡があった事です。
1,500年も昔のことですけどね。

皆さんも、帰省されたら、地元を散歩してみてください、
意外な発見があるかもしれませんよ?

Oh là là
名古屋(プラス・愛知県近郊)