『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

高円寺がフランスで!

2008.07.05 Saturday
東京に、やっと夏が来ました。
ニュースでは、「全国的に気温が高く・・・・」と、連日言っていましたが、
そんな6月も、東京は以外に気温が上がらず、
寒いくらいでした。

「・・夏って、こんなにラクだったっけ?」と、勘違いするくらいでしたから。

ようやく昨日が、今年初めての夏日だったとか?

そして、今日の暑さは、久々に不快でした。
でも、これぞ「夏」!
花火大会や、川遊びに行きたくなるような1日でしたね。

今年もガンガン、アウトドアして、夏を満喫しますよ!


ところで、話はガラリと変わりますが、
ここ数年で、高円寺には、外国人がとても増えたと思います。

高円寺といえば、(オタクとはまた違う)マニアックな、とか、アングラな、とか、
ライブハウスや古着屋や、安い居酒屋の多い町で、
外国人は、ほとんど見かけませんでした。

フランスに行って、フランス語の旅行ガイド本を見ても、
東京の観光地として、「高円寺」というのは全く載ってなく、
どうやって知るのか、不思議でした。
東京には、もっと他に、面白い街がたくさんありますから。
高円寺に、世界からわざわざ観光しに来るような所も無いし。。。

しかし、今は、インターネットもあるし、
どこからか情報を得る事ができるんでしょうかね?

ちなみに、私の外国人の友達たちにも、
どうやって高円寺を知ったか、度々聞いてみました。

都内で部屋を探していて、安い所、安い所・・・と探していくうち、
不動産屋に高円寺をすすめられた----とか、
下北沢の飲み屋で、高円寺もディープだとすすめられた----とか、
友達が住んでたから----とか、
サブカルチャーが好きだから----とか。

つまり、クチコミだったようですね。

そして最近、フランスに戻っている友人に聞いた話では、
最近、フランスのあるテレビ番組で、高円寺が紹介された!そうなんです。

日本人は常に忙しそうに見えるが、ここ高円寺の住人はのんびりしている・・・といったような感じだったそうです。

フランスのテレビは、日本のテレビと比べたら、かなりつまらないのですが、
それを観た友人は、次は高円寺に住みたいと言っていました(笑)。

ユルユル高円寺在中の私でも、
フランス人には、「日本人は、あなたは、どうしてそんなにいつも忙しいんだ!」ばっかり言われていますが。。。

とにかく、高円寺は良い町ですビール

Oh là là
高円寺