『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ  youtube黒2.jpg

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

異文化交流は?

2007.12.04 Tuesday
異文化交流の続きを書いていませんでしたね。。。

夏の間、3ヶ月間来ていたフランス人のY君とS君は、すでにフランスに帰ってしまいました。
ブログに書く暇がなくて、ごめんなさい。

東京にいるからか、こんな職業だからなのかわかりませんが、
世界各国、東西南北、いろんな国の方々とお話する機会が多いです。

ここ最近、日本に来日している外国人は、
どうして日本に来たか・・・
日本のどこに興味があるのか・・・
最新テクノロジーと、伝統文化の、両極端に分かれているようです。
初めて日本に来た人、住んだ事もある人、
東京だけだった人、日本各地を周った人、
日本語が全く出来ない人、私より上手い日本語を話す人、
学生の人、仕事で来た人・・・

今でも、遠い田舎の国では、日本人は「着物とちょんまげ」だと思っている人がいるのかどうかはわかりませんが、
少なくとも西洋の一部の人は「イエローモンキー」だと思っている人はいると思います。
口には出さなくても、白人が世界で一番だ、という偏見を持っているようです。
(悲しい・・・)

そんな他国の人の本心はどうであれ、
私は、国籍がどこであっても、
日本に来た人々には、精一杯もてなしているつもりです・・・。
だって、少しでも日本に興味を持って、はるばる海を越えて来たんですもの。

そこで、日本について、いろんな感想や意見があったので、メモしときます。
まず、良い感想は。
・清潔な日本の街に驚いた
・日本人の対応は、どこへ行っても丁寧だ
・未来的トイレに感動した(フタが自動で空く、ウォシュレット)
・秋葉原が一番好き
・携帯でテレビが見えるのがスゴイ
・警察官が親切
・ネットカフェが便利すぎる

次に、想像と違ったところ
・英語が通じない
・電車の駅のアナウンスがウルサイ
・原宿が想像以上に未来だ
・東京は、他の国の都市と同じでつまらない、少し離れた町が好き
・日本人は、外国人にチヤホヤしすぎで、変な気分

などなどなど・・・・・・

でも、いつももどかしさを感じるのは、
日本人同士でさえ、日本語同士でさえ、100%の気持ちを理解しあう事は不可能なのに、
言葉が違う国の人と解かりあうのは、本当に難しい。。。

はああ・・・
ホンヤクコンニャクが欲しい。。。

それから、私自身は、日本語って、世界で一番難しい言語なんじゃないかと、毎日実感して暮らしているんですが、
実は、外国人にとって、日本語は簡単なんだそうです。
「会話」に限りですが・・・。
「漢字」はとーっても難しいそうですよ。
私にも難しい・・・

Oh là là
日本