『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

今日は憲法記念日

2007.05.03 Thursday
今日はゴールデンウィークの真っ只中、憲法記念日です。
皆様、いかがお過ごしですか?
建国記念日は2月11日で、憲法公布の11月3日が文化の日です、ややこしいね。

え〜、整理してみると、
2月11日 建国記念日
  日本に初めての天皇というものができた日。
  それは、紀元前660年(相当な昔ですね)の旧暦1月1日で、
  現代の2月11日にあたるらしい。
  初代天皇は、神武天皇でした。
  つまり、天皇即位の日=日本という国ができた日です。
  ちなみにフランスの建国記念日は7月14日で、国民の祝日です。
  フランス革命が始まった日となっています。

11月3日 文化の日
  今の私たちの日本国憲法が発表された日です。
  その日とは、戦後すぐの1946年(昭和21年)11月3日です。
  戦前の大日本国憲法の内容を新しく書き換えて
  公布された日となっています。

5月3日 憲法記念日
  発表された憲法の実行をスタートさせた日です。
  公布から6ヶ月後の、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。
  それから60年間、ずっと同じ憲法で私たちは生活しています。

この3つの日は、すべて祝日になっているけど、
あんまり意味わかってなかったので、まとめてみました。

さて、その日本の憲法。
第9条が、ずっと問題になっていますよね。
頭悪い私は、考えても考えても、グルグル回って、よくわからなくなってしまって、ちょっとムズカシイ話です。
また来年のこの日にも考えてみたいので、今年の気分をメモしておきます。


まず、「第9条とは何なんだ?」
日本国憲法は、前文+11章でできています。
章は全部で103条に分かれています。
第1章は1条〜8条でできていて、天皇についてが書かれています。
次の第2章は、9条だけで、戦争の放棄について書かれています。
3章は10〜40条・・・・と、11章まであります。

問題の第9条、つまり第2章の内容とは―――

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
 国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
 国の交戦権は、これを認めない。

この2つが書かれています。
この内容をどう解釈するか、ひょっとして改正した方がいいのではないか、いや絶対変えてはいけない、などが問題になっています。

私が小学生の頃、授業でこの憲法を知った時の率直な感想は、今でも覚えています。
戦争は怖い、人殺しとか、空襲とか原爆とかは怖い。
戦争になったらやだなぁ。
でも、この法律を持ってる日本はすごい。
もう戦争はしないって誓ってるなんて、すごい。
なんかホッとした。
戦争については、もう考えなくていいんだ。
もう怖いことを心配しなくていいんだ。
ずっと平和なんだから、戦争の事なんて考えなくていいんだ。

それっきり、戦争についてなんて考えないことにした。
日本は安全で安心!
好きなもの食べて、好きな服を着て、自由に生きれる、ってずっと思ってた。
ほんとアホです。

で、今思うのは、
9条は変えたほうがいいんじゃないかなーと。
すぐにじゃなくても、変えれるものなら変えた方が・・・
もう、そろそろそういう時期にきてるんじゃないかな、と。

でも、多分変わらないと思う。
今のこのアイマイさが、日本人ぽいと思うから。
良い意味でですよ。
そして唯一の原爆被害国としては、やはり戦争放棄は大切な約束だと思うから。

でももし変わったとしても、だからって戦争がおきるわけではないし、もちろん進んで戦争はしてはいけない。

でも現実に、そのうち戦争が起きる可能性は、とても高い。
そうなったら、どうなる?
自衛隊だけの少人数で、どうするの?
戦う訓練を受けてない自衛隊だけで、勝てる?
というか、戦力を持ってないんだから、戦えない。
つまり、やられっぱなし、殺されっぱなし。
みんな死ぬ。
それが結果だね、今の憲法だと。

戦争というのはどうやって始まるかというと、
交戦権のある国が、相手の国の合意無しに、一方的にできるものらしい。
交戦権というのは、すべての独立国が持っている。
今の日本には交戦権が無い。
つまり、独立国じゃないって事になる。
つまりアメリカが戦争になったら、協力することになるし、
アメリカの基地がある日本は、攻撃される。
日本が戦争をするんじゃなくて、アメリカがしてるだけなのに、
巻き込まれてしまうのです。
あんまりじゃない?
戦争放棄の意味ないじゃん!
で、やられっぱなしでしょ?
アメリカの決めた憲法で、都合のいいようにされちゃって。
日本かわいそう。

でも、負けたんだから仕方ないか。。。

・・・とグルグルまわってきたので、今日はここで終わりにします。
1年後には、もっと意見を言えるようになっていたいです。
・・もうちょっと、きちんと学校で教えてほしかったな・・


Oh là là
お勉強