『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

間が空いてしまいましたが、いつもありがとうございます

2017.07.10 Monday

この度は約7ヶ月振りの東京出張となり、だいぶ間が空いてしまいました。

その間、色々・色々ありました。

お待たせしてしまっており恐縮でございます。

といっても、個人的にはちょいちょい東京へは弾丸日帰りで行っているんですよ〜。

年々ご注文数が増え続けてしまい、

皆様から一旦お預りしたお品を仕上げてから次回…となると、だんだんと間が空いてきてしまっております。

本当にすみません。

でもでも、これからもどしどしご相談くださいね!!

どうしてもの場合は、お急ぎ料金コースもご用意しておりますので、諦めずにどうぞどうぞ!!

IMG_0501.JPG

今回は、代々木駅の目の前に出来た新しいレンタルスペースを利用してみました。

置いてある書籍は建築系やデザイン関係で、ちょっとした合間に目を通したりしてみました^^

手作り感溢れる個室は好感度大&お洒落(ガラス張りなので閉所感は無い)で、自由な空気が漂っていて、

3日間利用させていただきましたが、とても居心地が良かったです。

 

IMG_0500.JPG IMG_0499.JPG

ビル自体はレトロでした。

この螺旋階段とか、木の温もりのある手摺りとか、、、

こういう場所は私の好物ですので本当にホッとします。

 

IMG_0502.JPG

仕事の合間には、できるだけ行動しています。

今回は本当にタイトスケジュールだったのですが、池袋、新宿、阿佐ヶ谷、そして上野に行きました。

西郷さんを拝んできました!!

子パンダ誕生で、上野一帯はパンダブームで面白かったです〜。

 

IMG_0523.JPG

そして帰り際、、、。

バスタ新宿で帰りのバスを待っている間に。。。

またもや牡蠣のお店に立ち寄ってしまいました(>▽<)

『生牡蠣』の看板に目が無い私でございます。

世間で言うところの、AB型はノロウイルスにならないという都市伝説が本当かどうかはわかりませんが、

まだ一度も凝りたことがないのです。

大好物の生牡蠣、アヒージョ、ビールに白ワイン!

自分へのお褒美に一人飲み♪

今は田舎に住んでいて普段こういうことが全くできないので、特別に許してネ♡

初めて入ったお店でしたが、バスタ新宿、結構良いかもしれません。

地方人となった今では、これから便利に利用させていただこうかな〜と思いましたヨ。

 

そして、東京は連日暑かった。。。

名古屋並みに暑かった。。。

夏バテも、熱中症になったことも無いのだけれども、たぶん熱中症のような打撃を受けました。

帰って来て数日間、ぐったりしてしまいました。

 

でも昨日から元気を取り戻しています!

やっぱり体が第一ですね!

モリモリやりますよーーー!

 

→ホームページOh là là

イベント

次回東京出張ご予約可能枠は、残りわずかです!

2017.06.11 Sunday

大変お待たせいたしました。

…と、これが最近の定番フレーズになってしまっていますね、すみません。

 

次回東京出張のスケジュールが決定しましたのでお知らせいたします。
先の予定では春頃とお知らせしておりましたが、
色々・色々ございまして、今回ずれにずれてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 

◎日時
7/2(日)10〜21時
7/3(月)10〜21時

7/4(火)10〜21時
※21時に完全閉店します。遅いお時間がご希望の方は、終了時刻が21時になるように見計らってお願いいたします。

 

◎場所
今回はお店ではなく、シェア会議室をチョイスしました。
新しく出来た明るい室内で、半個室でゆったりご相談できます。

下の地図はおおよそのイメージです。
ご予約確定の方には追って詳細情報をお送りいたします。

《アクセス》

都営地下鉄「代々木駅」A1出口目の前、
JR「代々木駅」徒歩1分、
小田急線「南新宿駅」徒歩5分、
JR「新宿駅」と小田急「新線新宿」から徒歩10分くらい、
と、どこからも好アクセスです。

map1.jpg

 

…と、お知らせをさせていただきましたが、今回はタイトスケジュールでもあり、

先行ご予約でほとんどの枠が埋まってしまいました。。。

 

◎今晩時点でのご予約可能日時

(今後キャンセルもある可能性もございますし、諦めずにご連絡ください)

7/2 11:00 または 17:00

7/3 15:30 または 20:00

7/4 16:00

 

また、ご注文くださっても、すぐに仕上がることは難しい状況が続いております。

お急ぎのお直しでは無いご注文のみ、承ります。

何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。。。

 

→ホームページ Oh là là

イベント

東京出張のお知らせ

2016.11.15 Tuesday

大変お待たせいたしました!

9ヶ月以上ぶり、、、いや、ほどんど約10ヶ月ぶりとなる、東京出張の詳細が決まりましたのでお知らせいたします!!

予約制となっておりますので、ご希望の方は、ご希望日時をお知らせくださいませ。

(第一希望から第三希望までお知らせくださると助かります)

本日からご予約スタートです☆

 

すでに先行予約でかなり埋まっておりますが、どこかで調整できると思いますスマイル

 

長らくご注文が殺到しております。

ご注文内容によっては、仕上りが1年後になる場合もございます。

その旨、何卒ご了承くださいませおじぎ

 

◆日時・・・ 2016年12月16日(金)〜21月19日(月)10〜20時(予約制)
      (予備日:12/15、12/20) 
◆場所・・・〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-22-13-101(ルック商店街)
ヨーロッパ古着店(メンズ・レディース)『Jacob's Ladder
http://www2.ocn.ne.jp/~jacobs/
電話 / 無し
JR中央線/総武線「高円寺」駅から、徒歩7分
地下鉄丸の内線「新高円寺」駅から、徒歩8分

◆問い合わせ先・・・Oh là là(オー・ラ・ラ)
直す人=宮崎直美(lalaコ)
http://www.ohlala.jp
メールは→こちら
携帯は
n1.gif
もしくは、Jacob's Ladderさんに直接でもOKデス

 

◆Jacob's Ladderさんの地図(lalaコ手作りで下手ですみません!kyu
 <ルック商店街内です>
koenji.jpg

 

以前開催いたしました
Jacob's Ladderさんです!

今回は、連日10時間営業という無理を聞いていただきましたちゅん

オーナーの南条さん、本当にありがとうございます!!

Jacob's Ladderさんでお買い物したばかりの服は、ご予約無しでお直しの受付&ご相談ができますよ。
たくさん買っちゃいましょう♪
(※混雑中はお待たせしてしまうことを、予めご了承ください)

ご注文いただいたお品は、一旦持ち帰り、

作業は愛知県のアトリエにてlalaコが責任を持って作業いたしますので、

出来上がりは宅急便、もしくは次回手渡しにさせていただきます。

 

前回10ヶ月前、ご想像以上のご注文をいただいてしまったことと、

新しいアトリエの準備が重なって、今回こんなに間が空いてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

これからはまた、2〜3ヶ月ごとに出張できるといいなあ、と思っております。


※地方にも出向くことができます
もし出張をご希望していただけるのでしたら、どの町にでも、どんなお店でも、お宅にでも(笑)、はたまたイベントなど、
是非Oh là làを呼びつけてくださいませ。
今後とも、末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします!!※

→ホームページOh là là

イベント

先月の関西と東京出張は小旅行

2016.05.12 Thursday
ブログではお久しぶりです笑顔

熊本地震で被害にあわれた方々、またそのご家族の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が収まらず不安な毎日を過ごされていらっしゃることを考えると、とても心が痛みます。
どうぞ一刻も早く、体と心が穏やかに過ごせる日が来る事を心から願い、
何か協力できることは、将来に渡って、小さなことでもなんでもさせていただく心構えです。
特に、去年の終わりに(ほぼ人生初の)九州を旅させていただいたことを想うといてもたってもいられません。。。
どうぞ今は、もう少し頑張ってください。私は愛知県で遠い場所ですが、踏ん張りポーズで応援しています!!

さて、先月のご報告をしないとですね。
4月の桜が咲き誇る時期に、JRの在来線にて関西へ向かいました。
これは本当にHAPPYな移動時間でした。
新幹線でも高速道路でもない。。。
もちろん、経費節約で在来線を選んだのですが、これは多分、一生で一番贅沢な旅路になったかと思います。
車窓から見えるのは、のどかな山…川…
学校や神社やお寺…
土地土地の何十箇所(百数箇所?)の名所・旧跡…
それらに桜が満開なんです。
本当は、かなり早朝に出発したので電車内で眠る予定だったのですが、
日本ならではの春の景色から目が離せずで、睡魔との戦いで大変でした(笑)。
まさか桜列車を計画していたわけではなかったのですが、タイミングが良くて感激でした〜。
3.JPG
2.JPG
1.JPG
愛知→岐阜→滋賀→京都と通り抜けて、まずは一気に大阪へ。
大阪では目的のパーツ屋さんだけへ行って、すぐに奈良へ移動。
大阪→京都→奈良の間の桜は、ほとんど散りかけてしまっていました。
知人のお店に寄り、お直しの相談のつもりが話がはずみすぎて楽し過ぎて、
夕暮れが近づくまでかなり長居してしまい、観光としての鹿には会えずでした塔鹿
京都に着いた時は夜で、築100年近くの古民家に宿泊しました。
素晴らしいお宿でした。

さて翌日は、関西での出張先、フレンチカフェ&バー『Pic-Nic』さんにて、ゆる〜く飲みながらでした。
お店の写真を撮るのを忘れてしまったガーン
食べかけのお料理の写真で許してください。。。
1.JPG


おととし、夫のライブに同行して以来の京都ですが、その時に観光できなかったので、今回は観光もバッチリ!
1.JPG
壬生寺など、新選組ゆかりの辺りとか、、、
2.JPG
大ファンの坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓とか、、、
3.JPG
島原遊郭とか、、、
4.JPG
ベタですけど、伏見稲荷とか、、、
一日乗車券を活用して、バスで効率よく観光できました!
京都、外国人観光客だらけで、、、香水のにおいとか、、、なんだか日本を感じるどころか外国に来たような錯覚でした。
でもまだまだ見たい所もたくさん残してきてしまったので、また行きたいです!
最後に三重県の伊賀地方にある取引先のパーツ屋さんへ寄って、昔ながらの城下町をプラプラしてきました。

そして翌週は東京へ。
ヴィンテージアクセサリーのアトリエ『821』さんへ3日間出張しました。
アクセサリーのカスタマイズも毎回ご好評いただいていますキラキラ
2.jpg 3.jpg 撮影:「821」マァコちゃん
(マァコちゃんは、いつも写真が上手い!気付かないうちに撮ってくれてましたカメラ Merci♪)
今回の東京は、先行予約でほとんど埋まってしまったので、こちらから常連さん達にご連絡できず、申し訳なく思っています。
次回は必ずお会いしましょう!
ご希望の方は、先にご連絡いただけますと嬉しいです★
というわけで、今回の東京はほとんど空き時間がなかったので、あまり友達にも会えずでしたが、
ちょうど私用で四ッ谷に出向いていた時に、たまたま父から電話があり
「今日から迎賓館が一般公開だそうだから、見てこい」と言われ、
「なんで私が今四ッ谷にいることを知っているのだろう?」と驚きましたが、
おかげさまで、初日の赤坂離宮を観ることができました(といっても、チケットが無いので室内には入れませんでしたが)。
5.JPG

そんなこんなで怒濤の4月でしたが、GWはゆっくり休めました(^_^)
そして、この関西〜東京出張の合間に、熊本地震が起きたんですよね。。。
本当に驚きました。
前回九州に行った時の思い出が、頭の中を駆け巡りました。
九州の皆様が1日も早く、普段の生活を送れますようにと願っています。

4月はたくさんのご注文をいただいてしまいましたので、次回の出張は少し先になりそうです。。。
できるだけ早く行けるように、せっせと作業頑張ります!
今回もたくさんのご来店、ありがとうございました!!

そして、いよいよ、オーララがパワーアップする準備も近づいていますよーー!
その詳細は、また後日に♪

→ホームページ Oh là là
イベント

京都に出没しまーす♪

2016.03.27 Sunday
関西出張につきまして。
Twitterfacebookでは先行お知らせをしておりましたが、詳細が遅くなり申し訳ございません!!
『予約制の受付会・相談会』のご案内を、ここでお知らせさせていただきます。

関西出張は「初」となります。
これまで15年間、全国からご注文をいただいておりますが、ン千件のうち、関西からのご注文は5件以内なんですよね。。。
なぜだか。。。???

去年辺りから、初めて関西からもリクエストいただけましたので、決意いたしました。
しかし、関西は広い。
どこで開催しようか悩みましたが、京都に決めました!
完全予約制ですので、前日までにご連絡くださいませ。

今回会場となるお店の紹介は、最後の方にあります☆

◆日時◆
2016年4月10日(日)

◆時間◆
14時〜
お店も営業中ですので、ゆる〜くいきます。

◆場所◆
京都府京都市下京区神明町233−3 木原ビル 1F
Cuisine Bar Café『PIC NIC

◆電車でのアクセス◆
「京都駅」から地下鉄で3分の「四条駅」。から徒歩5分くらいの好アクセスです。

◆お店の地図◆
map.jpg

◆今回のお店紹介◆
今回は、なんと飲食店での開催です。
これも「初」です!!

名前は『ピクニック』!
「今日夜ご飯行かない?」っていう感じで、つい「今日ピクニック行かない?」っていう会話になりますよね(笑)。
なんか楽しそう〜〜♪

こちらのお店は、「シャルキュトリー」が自慢のフレンチカフェ&バーです。
シャルキュトリーはフランス語なんですが、この言葉をちょっと聞きなれない方へ、ヨダレがしたたるような説明をさせていただきますと、、、
腸詰め(=ソーセージ)や、パテ、生ハムとか薫製とか塩漬け、脂のかたまりのテリーヌなどなど、、、
お肉を保存のため加工した食品のことです。
これらをオーナー自らすべて手作りして提供しており、その他、フレンチ〜ベルギーのドリンクやおつまみ&お料理が食べられる、
小粋なお店の一部をお借りして、開催いたします。
開店からもうすぐ2年という新しいお店です。
お酒が飲めない方も、手作りのデセール(=デザート)も本当に美味しそうなので、
ソフトドリンクや、こだわりのカフェ(=コーヒー)と共に、是非♪

じつは、ここのオーナーシェフは、私が東京・高円寺に在住時、
すぐ近所に住んでいた、いわば”ご近所さん”的なお友達でして。。。
かなり長年のお付き合いです。
ひょんなことから京都でお店を開店しました。
元々東京で活躍していたスタイリストさんであり、フランスにも住んでいたりとか、
かな〜〜〜りセンスの良いお洒落な方です。
センスが良いということは、、、、、。
まさしく、”料理の味も美味しい”のでございます。
実際に、私はこちらの京都のピクニックさんで味を確かめております!!
料理もファッションも、どちらもセンスが大事だと常々感じ入っております。

お店は、夜の方がもちろん賑わうとは思いますが、
この日は是非lalaコに会いに、午後ゆるりと遊びにいらしてくださいね☆

◆ご予約・お問い合わせ先はこちらまで◆
Oh là là(オー・ラ・ラ)
直す人=宮崎直美(lalaコ)

以下にて受付中です!まずはご連絡ください。
●携帯↓
n1.gif
Oh là là ホームページ
メール(24時間以内に返信がなければ、通信ミスの可能性がありますので、その際はお電話にてご連絡ください)
Twitter
facebook

※Oh là làは、完全予約制です。
マンツーマンでじっくりとお話を伺います。
お早めにご連絡くださいませ※

◆Oh là làのご利用が初めての方へ◆
現在、愛知県の自宅にて作業をしております。
出張先では、受付のみ承ります。
ご注文有り/無しにかかわらず、ご相談は無料です。(予約制)
お預かりしたお洋服は、仕上り後に宅急便にて発送いたします。(送料別途)
すべて一人で順番に作業しておりますので、出来上がりまで通常2〜3ヶ月(現在混み合っており、3〜4ヶ月)かかることをご了承ください。
出来る限りご要望&ワガママにお答えできます。
気になるところは今すぐに質問してください☆

また追加情報などあるかもしれませんが、今のところこんな感じです^^
ご予約&ご来店を心よりお待ちいたします☆
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!!

《2016.4.6追記:京都以外の方にも朗報♪ 4月9日(土)は大阪、奈良へ。
4月11日(月)は神戸、三重に個人的に立ち寄ります。お時間が合えば、どこかでお会いいたしましょう!!
まずはお気軽にご連絡ください☆》
ご連絡は、ホームページから””電話かメール”” またはTwitterやFacebookなどからどうぞ♪

→ホームページ Oh là là
イベント

お待たせしました!!東京出張の詳細です。

2016.03.09 Wednesday
長い間、お待たせいたしました!!
次回東京出張の詳細が決まりましたので、ご案内させていただきます!!
前回のご注文量がかなり多かったため、仕上りまでお時間がかかってしまい、
前回からかなり時間が空いてしまいましてすみませんでした。

本日より、ご予約開始いたします!(ご予約は前日まで受付いたします)

・・・が、本当に感謝すべきことなのですが、すでに先行予約でかなり埋まってしまっており、
もしかしてご希望のお時間が取れないかもしれません。
ご希望日時を2〜3つお知らせくださるか、どうしてもNGな日時、またはいつでもOKなど、柔軟にお知らせくださいませ。

さらにお詫びしなければならないのは、先行予約で埋まっているということは、、、
仕上り日も遅いということです。
現在のところ、秋頃まで作業がぎっしりとなっております。
こだわったお直しなどは、年が明けて来年となってしまう可能性大です。
ちょっとしたホツレやリペアなどは、その限りではありませんが。

それをご承知いただいて、
「ちょっとした事だから〜」とか「ぜんっぜん急いでないし〜」とか、
「注文するかはわからないけど、無料の相談だけしてみたいんだよね〜」とか、
「普段は忙しいけど、ちょうど4月って時間あるのよね〜」
というようなタイミングの合う方は、是非この機会にご予約をオススメいたします。

というのも、現時点でのご予約状況ですと、次回の出張はまたまた遅れ気味になりそうなのです。。。
ありがたいやら、申し訳ないやら、なのですが…。
しかも、秋には消費税が上がります。きっとお客様としては、その前の方が安心していただけるかと思うのです。
半年待ちでも、1年待ちでもかまわない!
というお心の広い方は、今回のご予約をお見逃しなく!

さて、前振りがいつも長いのですが(笑)、
早速詳細です。

◆日時◆
2016年4月17日(日)、18(月)、19(火)の3間日。(2016.3.17追記:日曜日は締め切りました)
今回ご要望多数になる場合、20(土)も繰り上げて営業になる可能性があります。(2016.3.17追記:土曜日は締め切りました)
(2016.3.17追記:今後の東京出張での受付をご希望の方は、先行予約をおすすめいたします。

◆時間◆
10〜19時くらい

◆場所◆
ヴィンテージ&オリジナル アクセサリーショップ『821 TOKYO ROOM
http://oh821.loops.jp/index.html

◆アクセス◆
住所は非公開ですので、ご予約完了の方へは直接お知らせさせていただきます。
目安としては、
「麻布十番」駅(東京メトロ南北線&都営大江戸線)より、徒歩10分くらいです。

この、普段は入れない場所っていうのが、特別ぽくてワクワクしますよね!
前回のタッドファーさんとか、さんとかみたいですネ!!

◆ご予約の問い合わせ先◆
Oh là là(オー・ラ・ラ)
直す人=宮崎直美(lalaコ)
http://www.ohlala.jp
メールは→こちら
携帯は
n1.gif

◆受付方法◆
Oh là làは、完全予約制です。
定員になり次第、受付を終了いたします。
ご希望日時を2つ3つリクエストいただけましたら、調整してご予約お取りできますので、お早めにご連絡くださいませ。

◆前回821さんでのレポートと、ご紹介◆
http://blog.ohlala.jp/?eid=997292
http://blog.ohlala.jp/?eid=997291

◆今回のポイント◆
お洋服とアクセサリーの、ダブルのリフォーム相談会になりそうです。
面白いですね〜!
例えば、壊れてたり、飽きてしまったアクセサリーを新しいデザインにカスタマイズしてくれるんですって!
世界に一つだけの物に変身です。
使いたいボタンとか、小物も持ち込みすれば、それも合わせてくれるそう。
こんなのなかなか無い機会ですので、皆さまチャンスをお見逃しなく!

◆Oh là làのご利用が初めての方へ◆
出張先では、受付のみ承ります。
ご注文有り/無しにかかわらず、ご相談は無料です。(予約制)
お預かりしたお洋服は、後日東京出張時(次回日程未定)に直接お渡し or 宅急便にて発送いたします。(送料別途)
すべて一人で順番に作業しておりますので、出来上がりまでお時間がかかりますこをご了承ください。
出来る限りご要望&ワガママにお答えできます。
気になるところは今すぐに質問してください☆
ホームページ内「よくある質問集」もご参照ください。


ご不明な点がございましたら、いつでも遠慮なくお尋ねください。
(メールの返信は遅い場合があります。お急ぎの場合はお電話ください)

また追加情報などあるかもしれませんので、ブログをチェックしておいてくださいね☆

皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げます!!

→ホームページ Oh là là
イベント

東京と九州 瓩泙困賄豕出張の事後報告

2015.12.28 Monday
さて、またまた長らくのご無沙汰となってしまいました。

まず今日は、先月の東京出張と九州プライベート旅行のご報告をしなければなりませんね!?

あ、、、、研修という言葉を使うべきでした、笑。
前のブログでは、プライベート旅行って言ってました!!
いかにも遊ぶ気満々ですね(笑)。
そうそう、あくまで「研修だった」という事でこれからは「研修旅行」という名目でお話していきますね!!

なんだかこれだけ時間が空いてしまうと、あまりリアルなご報告とはならない無念さがありつつ、、、。
記憶を頼りに書いてみます。

では、なんだか長文なご報告になりそうなので、今日は東京出張報告をメインで。。。

今回は新しい試みで、実際のお直しをされている現場=アトリエに併設された”サロン”を会場にさせていただきました!
このアトリエとサロンはガラスで仕切られているだけですので、見通しの良い空間となっています。
毛皮専門の修理をするこの『タッドファー』さんは、日本の毛皮修理業界では屈指の老舗です。
アトリエでは、その道○十年(これが私の年齢以上だったり)!!の熟練の職人さんたちが、
男女甲乙関係なく、胸にTadFurの「TF」をデザインしたエンブレム刺繍付きのお揃いの白衣を着て、優雅にお仕事をされています。
さながらドクターの貫禄です。
若手の方もちらほら。。。
もう、この空間は、私もカチコチに固まるほど緊張します。
しかしお話してみれば、私と真逆で、皆さんとても柔らかく、笑顔の素敵な方たちでした。
以前私がこちらでお世話になった時に、毛皮のイロハを丁寧に教えてくださった方々もまだまだ現役で、
お顔を見てスッと安心できた瞬間もありました。
今回は職人さんたちとお話する機会があまり無かったのですが、また次回必ずお話したいです!!

5.jpg@以前の千葉にあったタッドファーオフィスにて。
私が一番感動したのは、鬼太郎実写版のちゃんちゃんこを製作されたことでした!!TadFarさんで、です!!
私が鬼太郎の大ファンであることは、以前このブログでも書きました。
その実写版!!ウエンツ瑛士さん着用です!
しかもしかも、衣装デザインがひびのこづえさんなのです!!
もう、これは興奮以外の何者でもないです!!

ここは私の個人的なおしゃべりを書く場だと認知しつつ、思ったまま書かせていただいておりますことを前提として。

私はいまだかつて、自分の憧れの人について書いたことがありません。
なぜなら、憧れの人がいないのです。
尊敬する方々は山盛りいるのですが、「あ〜、あんな風になれたらいいな〜」とか「あの人みたいになれたらな〜」
っていうことが今まで全く無かったのです。
だって、人は人だし、その人にはなれないし、真似したところで到底近づくことなんてできないし。。。
いつも、私はどれだけ落ち込んで錆びれていようが結局私なんだなーって思って生きてきました。
だけど、ひびのこづえさんだけは、私には別格なのです。
ひびのこづえさんというよりも、私には”内藤こづえさん”のほうがしっくりくるのですけどね。
私にとって憧れの人ではなく、大変尊敬している、夢をくれた魔法使いみたいな存在なのかな?
私が10代の頃から、衣装デザイナーってなんて楽しくて夢のある仕事なのかしら!
こづえさんの衣装は、全部全部可愛い!!私も服を作ってみたい!、、、という、ファッションの夢を与えてくれた方でした。
それが私のヒーロー、鬼太郎の衣装デザインを手がけたとあれば、興奮以外の何者でもありません!!!
しっかり写真を撮ってきました、の図が上です(^_^)
はー、もうこの写真を撮ったのも、何年も前の話なんですけどね。。。
興奮は止みません。

でも、あぁ、、、
水木先生が、、、
あぁ、、、
敬愛しておりました。
あぁ、、、
ご冥福を、お祈りしております。
すごく悲しいです。。。

———さて、話は戻りまして、そんなすごいタッドファーさん。。。
↓これは、私の仕事中にアトリエ側からこっそりTadfurさんが撮影してくださいました。
こういうの、自分では撮れないからすごく嬉しいです(^_^)
Photo by Shingo Matsuda
3.jpg 4.jpg
ね!?すごく素敵なサロンでしょう!?
ここの内装デザイナーさんなど、気になる方はまたお尋ねください☆
ハンガーにも一つずつ「TF」マークが焼き印されてて、コダワリを感じました!

毎回ではありますが、出張先をご好評いただいております。
カフェや勤務先やご自宅まで伺うこともありますけれど、こうやって場所をお借りしているのですから、
私もできるだけ、今後繋がることを意識しています。
カフェや勤務先やご自宅だと、そこで個人的に完結ですが(お忙しい方や量が多い方は、無料サービスですのでオススメです)、
できれば皆さんにも「こんな素敵な場所があるんだよー?」っていうのをお伝えしたいのです。
普段は行かない街やお店、一人では入りにくい場所、、、
オーララに注文をしに来たついでに、そんな場所にも新しく足を踏み入れてくれたらいいな〜って思うのです。
だからこれからも良い場所をセレクトしていこうと思います!!

((お店さま、これを読んでいらっしゃったら、是非お声掛けくださいませ!
好きなもの同志が、いろんな方面からこれからも繋がっていけたらいいな〜って思います。
お洒落好きな人、古い物好きな人、気持ちを大切にする人、アイデア豊富でクリエイティブな人、人との繋がりを大切にする人、
コダワリの強い自分をしっかり持っている人、、、
そんな方がオーララを辿り巡っていらっしゃっています。))
私もそれにお答えできるようにますます頑張りますよ!!

そういう意味も含めて今回のタッドファーさんは、ご来店いただいたお客様から、想像以上の再リクエストが入っております。
また必ず、皆さんここでお会いいたしましょう!!
毎回というわけには、地方のお客様の交通の便を含め固定は出来ないのですが、是非に、必ず、近いうちに!!


さて、話は変わりまして、
今回もプラーベートは充実しました(^_^)
短い日程ではありましたが、友達にも会えたし、馴染みのお店にも数件顔を出せました。

大体私は、プライベートをあまり公表しないのですが、
次の記事で、少し書いてみようと思います!

長くなりましたので、今日のところは一旦これでおしまい!
ではまたすぐに!!

→ホームページ Oh là là
イベント

次回出張は、毛皮・・・!

2015.10.16 Friday
さて、長らくお待たせいたしました。
Twitterfacebookでは先行お知らせをしておりました東京出張につきまして、詳細をお知らせいたします!
また、11月には九州にも出没予定で、次回の記事にご案内を書きますね。そちらも是非!

2015年は最後の東京出張となるかと思いますが、もちろん来年も出張は続けますので、引き続きお願いいたします☆

もうね、なんでしょう、この忙しさは。。。
こんな…ほとんど文字だけのホームページなのに、皆様辿って来てくださって本当にありがとうございます。
一見、怪しいホームページですよね(汗)。すみません、、、。
ブログもあまり更新できていませんが、TwitterとFacebookでは近況をできるだけ書くようにしていますので、
もしよろしければチェックしてみてくださいね。

早速、次回のお知らせをさせていただきます。
次回は、千代田区にある、老舗の毛皮リフォーム専門店『TADFUR』さんにて出張受付会を行います。
『予約制の受付会・相談会』です。
ご相談だけでしたら無料です。
お店の紹介は最後の方にあります☆

◆日時◆
2015年11月20日(金)、21(土)の2日間。

◆時間◆
両日とも、10〜18時

◆場所◆
毛皮のリフォーム・オーダーメイド『TADFUR』(タッドファー)
〒102-0076
東京都千代田区五番町12-4 五番町コート302

※オートロックですので、入り口のインターホンで『302+呼』を押してください。

◆電車でのアクセス◆
多くの線が乗り入れています。以下の各駅から徒歩約7分くらいです。
「四ッ谷駅」JR中央線・総武線/東京メトロ丸の内線・南北線
「市ヶ谷駅」JR中央線・総武線/東京メトロ有楽町線・南北線/都営地下鉄新宿線
「麹町駅」都営地下鉄有楽町線

◆駅からの地図◆
TADFURさんのホームページのこちらに、写真付きのわかりやすい地図がありますのでご覧下さい。
もし上手く見られないという方のために、毎度のlalaコ地図も載せておきますね(笑)。
(C)2014 Google,ZENRIN

◆今回のお店紹介◆
今回は、お店といっても販売店ではありません。
アトリエ(工房)とサロン(打ち合わせをする空間)を合わせ持つ会社です。
創業は1967年。
約半世紀の歴史がある、毛皮専門のリフォーム店です。

古着好きな方はピンと来ますよね?
日本で大衆的に毛皮を使用したファッションって、、、、、そう、70年代!!
ヒッピースタイル〜エスニック〜グラムロックの流行では、若者もこぞってファーを着ました。
もちろん、フィフティーズスタイルの50年代、
戦前のトゥエンティーズ時代にも毛皮のファッションは流行りましたが、
1970年代以前の日本国内では、ほんの一握りの人しか買うことも着ることもできないくらい高価なファッションアイテム、、、
まだ大衆的ではないですね。

つまり、大衆的に日本で毛皮が流行る70年代より前に、
毛皮専門のお直し屋さんとして創業した、国内では一番老舗といえるお店なのです。
すごくないですか!?

お直しだけではなく、リメイクやオーダーもされているそうです。
もしお家で眠っているファーのお洋服・小物でお直しとかリメイクしたいな〜と思う物がありましたら、一度是非ご相談ください。

タッドファーさんには、実はワタクシ、東京在住時大変お世話になりました。
毛皮のお直しという世界を、短い時間(1ヶ月間くらい??)でしたが実際に勉強させていただきました。
布とは全く仕組みが違う毛皮、、、奥が深すぎます。。。。
私の年齢以上もその道一筋!の職人さんたちにまた会いたくなりまして、今回こちらのサロンがリニューアルしてキレイになったと聞き、
あつかましくも早速会場にさせていただきました。
普通なかなかココには入れないですよ〜。
ご興味ある方、このチャンスをお見逃しなく!!

(日本古来のアイヌとかマタギとかはファッションとはちょっと事情が違いますので、今回は触れませんっ。
だって、その時代は自分でお直ししてしまうでしょうから!歴史好きな方はそちらも調べてみてください^^)

◆ご予約・お問い合わせ先はこちらまで◆
Oh là là(オー・ラ・ラ)
直す人=宮崎直美(lalaコ)

以下にて受付中です!まずはご連絡ください。
●携帯↓
n1.gif
Oh là là ホームページ
メール(24時間以内に返信がなければ、通信ミスの可能性がありますので、その際はお電話にてご連絡ください)
Twitter
facebook

※Oh là làは、完全予約制です。
定員になり次第、受付を終了いたします。
ご希望日時を2つ3つリクエストいただけましたら、調整してご予約お取りできますので、お早めにご連絡くださいませ※

◆Oh là làのご利用が初めての方へ◆
現在、愛知県の自宅にて作業をしております。
出張先では、受付のみ承ります。
ご注文有り/無しにかかわらず、ご相談は無料です。(予約制)
お預かりしたお洋服は、後日東京出張時(次回日程未定)に直接お渡し or 宅急便にて発送いたします。(送料別途)
すべて一人で順番に作業しておりますので、出来上がりまで通常2〜3ヶ月(現在混み合っており、3〜4ヶ月)かかることをご了承ください。
出来る限りご要望&ワガママにお答えできます。
気になるところは今すぐに質問してください☆


また追加情報などあるかもしれませんが、今のところこんな感じです^^
本日から受付開始です!
ご来店を心よりお待ちいたします☆
皆さまとまたお会いできるのを楽しみにしております!!


→ホームページ Oh là là
イベント

第2回、名古屋受注会開催します☆

2015.06.23 Tuesday
先日の記事と同じなのですが、改めてのお知らせです。

次のオー・ラ・ラ出張は、今週末です。
地元愛知県の名古屋市にて、
6月27日(土)と28日(日)でございます。
(注)今回は、ワークショップは開催いたしません。受付のみです。

場所は前回と同じ、カフェ『tane』さんです。(下に地図を載せました)
ご予約お時間は、taneさんの営業時間内の11:30〜19:30となります。
詳しくは、Oh là làへ一度お問い合わせください☆

【場所】
アートカフェ『tane
名古屋市千種区山門町1-11 覚王山コーポレーション1F4号
最寄り駅「覚王山」(地下鉄東山線)徒歩4〜5分
建物の隣に有料コインパーキング有り

(C)2014 Google,ZENRIN
名古屋では、ご自宅などに直接伺うスタイルが好評です。
でも、家は散らかってるし、ゆっくり外でできたらな〜という方には、今回おすすめです!
前回皆様からご好評をいただけた場所なので、2度目が実現いたしました!
お茶(お好きなドリンク)を飲みながらゆっくりご相談させていただきます。
ご注文あり・なし、にかかわらず、ご相談だけでも歓迎です。
(ご相談は無料ですが、マンツーマン制のため、予約制となっております)。
予約が空いている限り前日まで受付ますので、一番下のリンク(ホームページ)から、
お気軽にメールか電話でお問い合わせください。
(メールのお返事は遅いことがあります。)

大変恐縮ですが、只今お直しが大変混んでおり、仕上りは秋以降になってしまいます。
ご了承ください。

それでは、ご予約を心よりお待ちしておりますーー☆

→ホームページ Oh là là
イベント

東京、とんぼ帰りでした。

2015.06.13 Saturday
先週は短いスケジュールではございましたが、足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!
b2.JPG @Jacob's Ladderさん店内にて
オーナーの南条さん、いつもいつも気を利かせていただき、ありがとうございます!!

5月の陽気にしては暑い日が続いていまして、普段着はタンクトップで過ごしていたはずが、
週末は肌寒くなり、久しぶりに長袖を着て行きました。

ここから話は脱線をしますが、
確か私の高校(公立)は、県内でもかなり規則が厳しく、
「合服」つまり、季節と季節の間に着る中間の制服、というのが無かったのを思い出しました。
私物のカーディガンなどを羽織ることは禁止でしたし、冬の指定コートも着用できる期間が
厳格に11月1日〜3月31日までと決まっていました。
もし違反したら、指導室の前の廊下で、何時間も正座させられたそうです(私は違反はしませんでした)。
ヘアスタイルについても、かな〜り厳しい指定があり、長いと無理矢理教師にハサミで切られたそうです(私は違反していませんでした)。
もう数十年も昔のことですが(苦笑)。
でもさすがにそんな時代でも、他校でこんな厳しい学校の噂は聞いたことが無いので、私の通う高校だけ特別に厳しかったのかな〜と思います。
厳しい校則の中で、いかに違反せず可愛い着こなしをするかは、それはそれは工夫しました。
可愛い着こなし、、、など不可能なくらいのイケテいない制服のデザインでしたが(>_<)
でも、工夫するっていうのはとても楽しかったです。

そんなことを思い出したのは、最近のイレギュラーな季節の気候と服装を重ね合わせたからです。
現在は制服が無い私は、その日1日、アクティブに動けて快適に過ごせるような服装を心がけています。
装飾が苦手なのもこういった理由からです。
針仕事ですから、ネイルや指輪は避けるようにしています。
以前もそんな記事を書きましたが、今もその体質は変わっていません。。。
仕事メインですね、すべてが。

なので、今年の5月が例年より暑ければ、好んでタンクトップを着ます。
髪が長く伸びていれば、縛ります。
気が散らないよう&集中できうよう、さっぱりした気分で仕事をしています(クーラーは苦手なのデス…)。
しかし私があの時の高校生なら、制服のウールのブレザー+ワイシャツ+ネクタイで、自転車を片道1時間かけて登校しなければなりません。
それはかなりキツイ登校です。
おかげで見事に、出席日数がギリギリという結果となりました(・∀・i)

そして、最近の異常気象で急に肌寒い気候となると、こうやって長袖が着れるのは、寒がりの私には極楽です。
6月1日の衣替えからは、白の半袖解禁シャツ1枚という制服を厳守、だったことを思い出すと、、、
よく風邪をひかなかったなあ(いや、ひいたのかもしれない)と、
今は学生じゃないことを、心から感謝するのでした。。。
あの学校、今は合服が出来たのかなあ?
桜が散っても雪が降ったりして、4月でもダウンジャケットを着ている大人からすると、
春だからといって、カレンダー通りにジャケット1枚じゃ寒いと思うよ?
もう今は改善されていることを望みます!
戦時中なら仕方ないけど、戦後70年も経っていますのでね。。。

と、話がかなりそれましたが、今回の東京出張はほんとにとんぼ帰りでした。
夫のライブに便乗して、前回から1ヶ月半後に急遽上京スケジュールだったということもあり、
作業納期が詰まって、てんてこ舞いでした。
やっぱり2〜3ヶ月後が良いのかな〜と思いました(笑)。
しかも肝心の夫のライブには時間が間に合わず、、、
走ってなんとか途中から観れたから、ま、いいか(^_^)
しかも急な雨で、かなり濡れました。

さて、次のオー・ラ・ラ出張は、名古屋で今月末です。
6月27日(土)と28日(日)です。
場所は前回と同じで、ご予約お時間は要相談です。
一度お問い合わせください☆

【場所】
tane
名古屋市千種区山門町1-11 覚王山コーポレーション1F4号
最寄り駅「覚王山」(地下鉄東山線)徒歩4〜5分
建物の隣に有料コインパーキング有り

名古屋では、ご自宅などに直接伺うスタイルが好評です。
でも、家は散らかってるし、ゆっくり外でできたらな〜という方には、今回おすすめです!
前回皆様からご好評をいただけた場所なので、2度目が実現いたしました!
お茶(お好きなドリンク)を飲みながらゆっくりご相談させていただきます。
ご注文あり・なし、にかかわらず、ご相談だけでも歓迎です(ご相談は無料ですが、マンツーマン制のため、予約制となっております)。
予約が空いている限り前日まで受付ますので、一番下のリンク(ホームページ)から、
お気軽にメールか電話でお問い合わせください。
(メールのお返事は遅いことがあります。)

ということで、お渡しの準備もあり、今週もずっと作業に追われております。
全く自分の時間がありません。
多分、そろそろ徹夜の日々に入りそうです。
やっと今、夜更かしして、ブログを更新することができましたっ。
また明日から作業に没頭いたします。

時間が無いのは、、、心当たりのある理由が、ひとつあります。
これはニュースなのですが、
この度、東京から子猫を1匹、家族として迎え入れました。
子猫は手がかかります。
そして、可愛すぎます。
徹夜の仕事はここ数年していなかったけど、徹夜しても良いくらい可愛いです。
今の一時だけの可愛さだからね。
子猫話は、第2部で書きますね〜。
1.JPG

→ホームページ Oh là là
イベント