『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

お別れ

2017.05.15 Monday

※本日の記事は、久々に個人的な日記も含まれておりますので、あまり重要な記事ではないです。

出張日程などの重要なお知らせは、改めて書きます※

 

この春の東京出張ご案内が大幅に遅れております。

お待ち下さっている皆様には、ご連絡もできておらずで本当に申し訳ございません。

 

唐突ではございますが、先月、父が他界いたしました。

父の強い希望の為お知らせが遅れました事、皆様にはどうぞご理解いただけますように。。。

ようやく昨日、無事四十九日の法要が済み、忌明けとなりました。

 

大変急なことでしたので、納期を遅らせていただいたり、打合せ日をこちらからキャンセルさせていただいたり、

気が動転してご指定の発送日を間違えてしまったり、メールのお返事がすぐに出来なかったりと、

直接にご迷惑をおかけしてしまったお客様方には、この場をお借りしてましてお詫び申し上げます。

 

父の死因は、すい臓癌でした。

享年72歳。

顔も性格も父にそっくりだった私です。

絵に書いたような『ザ・昭和な父親』で、大変厳しく、そしてその厳しさの何倍も家族想いの父でした。

 

まあ、私をご存知の方でしたら想像しやすいと思うのですが、

そのもっともっと上を行く変人でした。

生前は、家族や親戚からも変わり者扱いされておりまして、”それでも我が道を行く”という人でした。

 

しかしながら、最後は見事でした。

武士のように格好良かったのです。

私はあらためて、「この父の娘でよかったなあ」と実感しました。

 

健康にはとても気を使い、いつも元気だったのですが、

「胃が痛い。最近お酢を毎日1杯飲み始めたから、胃が荒れたのかな」と病院へ行ったら、末期のすい臓癌だと診断され、緊急入院。

医師から、最終ステージだと宣告されました。

しかしそれまで健康でしたので、私は全く信じられず、”そうは言っても2〜3ヶ月は猶予あるでしょ”と勝手に思い込んでいました。

それは甘かったです。

入院後、6日目に息を引き取りました。

父は自分の最期を感じ取っていたのか「みんな覚悟してくれ。ワシは覚悟ができている。あと2週間も生きられないであろう」と、

最後まで食欲が旺盛でしたので好物をたくさん食べ、

家族を招集し最後の晩餐までしましたし、家族間での引き継ぎの色々を冷静に指南し、

遺言をしっかり約束させられ、

「お母さん(父の妻=私の母)のことを最後まで守り切ってあげられないことだけが無念だ、皆でお母さんをよろしく頼む。

他は一切思い残すことはない。もう治らないことはわかっているから、ワシに延命治療は不要だ。

残したお金は、すべてお母さん(只今療養中)のために使ってくれ。頼む。」

とだけを願い、意識がありながら、先に心肺が停止し、永眠しました。

 

その遺言のひとつに

「入院のことや葬儀のことは、すぐには…親戚やご近所に一切知らせないで欲しい」とのことがありました。

なので、入院の看病も、葬儀一切も、私を含めた父の子3人+その妻と夫だけでひっそりとさせていただきました。

知らせない理由のひとつには、香典などで気を遣ってもらいたくない、というのもあったようです。

本当の深意はわかりませんが、本人と固い約束をしたのでそうさせていただきました。

 

しかし今、こうやってインターネットに載せる記事を、私は書いています。

もしもご近所さんが見ることだって、確率はゼロではありません。

それを承知で、一旦の区切りがついた本日、敢えて書かせていただきました。

ずっと隠し続けることはできませんし、私も仕事の遅れが切実です。

ウソで塗り固めることは私には向いていないですし、長年、このブログでは正直な心の内面をいつも書いてきておりました。

なので父との約束も果たしましたし、この先も私らしく正直にいこうと思います!

もちろん順次、親戚やご近所さんにも直接報告して参ります。

「なんでもっと早く言ってくれなかったの!!」と、お叱りを受けそうですが(苦笑)。

 

父は名古屋市内のみで一生を暮らしましたのですが、

最後の時、私は(名古屋市内ではないですが)近くに住んでいたこと、本当に良かったと思いました。

入院中も一緒に外出したり、病室で談笑したり(亡くなる前日まで本当に元気だったのです)、

全く悔いのない時間を父と一緒に、最後を過ごせました。

(そのために、お客様にはご迷惑をおかけしてしまいましたけれども…)

 

そして、あんなに厳しかったのは”なによりも家族を守りたいという愛情”だったんだな、とはっきりと最後にわかりました事は、

感謝の気持ちしかありません。

危篤はまだ先だと油断しながらも、奇跡的にたまたま家族皆が病室に滞在していた午前中、

父が目を閉じながら汗が出始め、手の先が紫色に変わり氷のように冷たくて、フルマラソン走者のように息が荒くなってきた時、

家族全員で父の手を握り「苦しいの?」「お茶飲む?」「ここの汗拭くね」「頑張って」

「今みんなここにいるよ」「お父さん、ありがとう」「約束守るからね」「本当に感謝してるよ!」と声で励まし、

父は声にならない声で「ん…ん…」と意思表示や返事をしてくれ、

その最中で息絶えました。

 

今回唐突に書いたのは、私にとっても父の死は突然の事だったからです。

まだ今でも信じられないな。。。

思春期の頃はわかりあえなくて、私は家を飛び出してそれから今までずっと一緒に暮らすことはできなかったけど、

大人になってからは本当に仲良しで、毎日のように電話で喋っていたしなあ。。。

友達にさえ相談できない悩み事とか、仕事のことも恋愛のことも、

大人の男目線ならではの本質的アドバイスをズバリとしてくれてたし。

あと4年くらい、せめて平均寿命の80歳近くまで生きてると勝手に思い込んでいたけれど、

人生というのは儚いなあと常々感じます。

 

余談ですが、父は若い頃から全世界の宗教を研究しており、終盤は仏教に辿り着いたそうです。

そこで常々「諸行無常」について話しておりました。

私はまだ無宗派ですので現在でも勉強中の身ですが、最愛の父の死を受け止める心はすでにできていたのかもしれません。

〜〜人は必ず死ぬ。。。

昨日と今日、今日と明日は、目では同じように見えても、必ず違う。〜〜

失恋する度に何日も仕事が手に付かないような乙女心も持ち合わせる私なのに、

父に対するお別れは、いくら急であってもすでに受け止められる準備は整っていたのだと思います。

もちろん急すぎて驚いてはいますが、心がとても穏やかで爽やかであります。

常々そう育てて教えてくれた父の偉大さと、心からの敬意と感謝のみが、今の心境です。

 

私もこうやって死ねたら、、、

生きるということは、死ぬ時にわかるんだ。。。と実感しました。

 

子供が生まれる時、親からの最初のプレゼントが”名前”だと言われますよね?

私はこのプレゼント、すごく私らしくて誇りに思います。

だって「直美」ですよ?

お洋服の修理屋である私の『しくす』って、私の人生そのものではないですか!!

これからもそのプレゼントを、ずっとずっと大切にしていきたいです♡

 

次回の東京出張は、6月のどこかで行けるように調整に入っております。

詳細日程はあとしばらくお待ち下さいませ。。。

 

→ホームページ Oh là là

 

お知らせ

オーララ復活

2016.11.14 Monday

お久しぶりです!
ブログ投稿にすっかり間が空いてしまいましたので、今日は近況報告を中心にして、
新しい『Oh là là』についての第2回目の記事を書きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、今夜は68年ぶりのスーパームーンだそうですが、、、こちらは雨です。。。
昨夜も空を見上げましたが、まだ満月にはほんの少し届かない形のお月様が、雲の隙間から少し見えました。
明日は見られるかな?

 

最近の私は、
◎ようやく新しい基地に慣れました。ペースもつかめています。毎日とても充実しています!
◎理由があって、髪を伸ばしています。だいぶ伸びました女の子
◎気付いたら3キロほど太っていましたびっくり
 体重の増減は無い体質だったのですが、結婚後、ジワリジワリと、、、1年で1キロずつ、、、
 3年で3キロ増えていましたびっくり

 幸せ太りかしらね?…いや、やっぱり歳のせいですかね(笑)。
◎猫が2匹になりました。弱っていた野良仔猫を保護した友人から譲り受けました。初めての女の子です。
 名前は保護者の友人が命名し、チクワちゃんだそうです。甘えん坊ですごく可愛いですね。家の中が賑やかになりました!


で、、、

「気付いたら、開店していました」
ということで、今はすっかり愛知県一宮市を拠点として本格営業しております。
9月1日には引っ越しもおおよそ済み、ほとんど毎日、リテイル(←ビル名)に居ります。

受付も再開していますよ♪

↓たまたまリテイル代表者さんに撮っていただきましたが、こんな感じで仕事をしてるみたいです。

1.jpg(c)kion studio


生活のペースも出来てきました。
東京の時とは違って、マイカー通勤です車
自宅から車で約15分の場所が、この新しい仕事場「リテイル」というビルになります。
そうですね、ちょうど、高円寺駅〜新宿駅の距離と同等な通勤です。
近いでしょ?スマイル (最悪は、歩ける距離)
しかしね、田舎ですので、、、その15分の距離間に、他にな〜んにも無いのです。
中野も東中野も大久保も無いのです。
すべてをすっ飛ばして、「お隣の駅」なのです。
なので、「車で15分」は、「近所」の範囲です(笑)。
電車だと5分ですからねスマイル やっぱり近い!

 

午前中は、自宅で家事料理洗濯をしながら、デスクワーク(メールの返信をしたり、経理や事務的仕事など)をして、
昼食は気分によって、自宅で自炊だったりとか、リテイル付近を探索しながらだったりとか。※注1
午後からは、お直し作業に集中する!※注2
ここは何故か、今までで一番、すごく集中力が高まる仕事場です。驚くほど作業がグングン進みます。

何か良い「気」があるように感じています。
そして、帰路の途中で家庭の買い物をし、
帰宅して、また家事をしながら夜のデスクワークをします。
休日というものは、今でもやっぱり…特にありませんが、家族と過ごす時間が、イコール、私の休日かな。

出張打合せや勉強会や、営業やパーツ探しの旅などが無い日は、このように穏やかに過ぎていっています。

※注1…私にとって未知の「一宮」のランチ巡りは、安くて変わっているお店が多く、楽しみのひとつです!
※注2…作業もしますが、館内の他の店舗さん、ビルのスタッフさん、ご来館者さま達との会話も、とてもレベル高くて面白く、
ついつい長話してしまっています。このビルで過ごす時間は、すべてがとても有意義な時間となっています。


先日(11月3日)。この春グランドオープンしたリテイルにとって、初めてのお披露目会がありました。
丸1日、ビル全部のお店が開店していました。
これは多分、今までもこれからもそうそう無い、とても珍しい日になったと思います。
なぜなら、お店といってもウチみたいなアトリエだったり、デザイナーさんのオフィスだったりで、
物販店ではないテナントさんも多く、毎日決まった時間に営業しているわけでは無いからです。
それぞれの内装に、様々な個性があふれ、一見の価値がありました。すごく興味深かったですよ。

 

さてその内装。リニューアルした『Oh là là』は、毎度ながらもちろん手作りです。楽しいですもんね!
家族・親戚に手伝ってもらい、自分たちで作り上げました。
といっても、仕事しながらコツコツやってますので、まだ完成ではないですけど。。。
まずは必要最低限の物だけは引っ越しましたけど、時間を見つけてこれからも変わっていく予定です。
今までの過程を、愛知県に来られない方の為に、、、特別にご紹介したいと思います。
(いまだかつて、いちいち内装をご紹介したことなんて無かったですが、今回は特別です^^)

歴史ある建物を生かして。
1.JPG

↑ビフォーの写真です。元々事務所だっだそうです。このままでも、廃墟感があって良いかな、とは思いましたが。。。

廃墟感漂う格好良い内装のテナントさんがすでにあったので、、、

う〜ん、どうしようかな。

やっぱりオーララぽく、真っ白の内装かな。

しかしこれまた既に、真っ白のテナントさんがあったので、ここはひとつ、また進化かな、と。

どう調理しようか、考えるのも楽しかったです!

 

2.JPG   3.JPG

↑まずは、はがれかけた壁をこすり取る。

ボロボロ取れる。

これはこのままだと、洋服に粉が着くので取ることに。

しかし、全部は取れない。

最低限、剥がれる所を取る。

 

1.JPG

↑壁を明るい色にペイントすることに。

色、悩むわあ。。。

原色ほどお値段も高く、発色も難しいとのこと。

リスク抱えても、オーララぽい元気な色にしたかった。

1週間以上悩んだ。

 

5.JPG

↑で、決めた色が、この3色。

発色難しくても、そのリスクさえも大丈夫だと決定。

天井は、特注で色を調合してもらった。

 

4.JPG

↑まずはしっかりと、下地。

全部真っ白に。

今回の塗装については、塗装職人の甥っ子(夫の姉の息子)にお任せしました。

こんだけワガママな叔母、まだ親戚になって間もない叔母のすべてを受け入れてくれて、相当感謝しています。

若干まだ23歳だけど、職人歴は長い。

私としては、大変信頼しております。

たくさんアドバイスもらいましたし、無茶振りを快く受けてくれました。

無茶振り受けてくれるってことは、経験と腕が無いと難しいよね。。。

 

6.JPG  7.JPG

↑緑色、入りました!

 

8.JPG

↑何のパイプだかわからないけど、これも塗っちゃおう!

可愛い!!

 

2.JPG

↑青、入りました!

 

9.JPG

黄色も!!

 

2.jpg

夫のお父上が、一級電気工事士とのことで、すべての配線を整えてもらう。

ありがたい。。。

 

3.jpg

↑床、どうしよう、、、。

相当汚い。

剥がしても、木でもないし、まずは磨いてみよう。

左半分がビフォー、右がアフター。

う〜〜〜ん…あまり代わり映えしない。

でも、ここはせっせと一人で頑張る。

 

6.jpg

↑磨いてから、甥っ子がワックスを塗ってくれた。かなりウルツヤ。

よし、これでいこう。

 

10.JPG

↑さて、窓は私がやりまする。

養生(マスキング)が新聞だったので、なんだか戦時中みたいになってた(笑)。

が、いよいよ塗装が完成!!

 

9.JPG

↑まずは、東京から持って来ていた家具で、サロン(打合せ場所)として始動開始。

でも、なんだかな。。。

 

1.JPG

↑ちょっとずつ、機材搬入。

 

すでに、東京から何組もご来店くださっています。本当にありがとうございます。

県外からもアクセスが良い場所ですので、名古屋方面にお越しの際には、是非遊びにいらしてくださいね!


オーララは、このリテイルという建物の2階にあります。
このリテイルに入っているお店、全部が面白いのです。
オーララにとって何が感激かって、、、それは「情報」です。
「それを探しているのなら、あの会社に当たってみたら?」とか、「こういう勉強会orイベントあるけど、どう?」とか、
「この道具、知ってる?いいんだよ〜」とか。。。

あ、あと、美味しくてお値打ちのお店のこととか、、、。
地元のこと、生地のこと、縫製のこと、加工のこと、いろんな欲しかった情報を交換できる場なんです。
せんいの町だから、レベル高すぎ!!
ますますオーララはパワーアップしています。

お客様にとっても良い事づくしですよ!
例えば1階の「素材のマーケット Rマテリアル」では、一般で流通しないような生地やパーツを小売りしていますので、
今まで→「裏地やパーツは、お客様ご自身が好みのお品をご用意していただけるとトラブルが少ないです」
今→「ご一緒に、1階に素材を選びに行きましょうか」
となっています(笑)。
もしここで見つからなくても、実物を見ながらおおよその好みを伝えていただけることは、こちらでご用意しやすくなるのです。
ね?すごく素敵でしょう?

 

2.JPG 3.JPG

 

先日、東海テレビでリテイルが紹介されました。
吉本芸人の兵動さんと会話するlalaコ。

コンセプトビルではあるけれど、全員ジャンルが違うから、すごく刺激になっています。
まさに、このテレビで言っている「トキワ荘」のようなんです。
こんな素敵な空間、そして建物、そして人々と、これから過ごしていけることは、なんという幸せでしょうか。
まさにオーララの目指す形です。
ご縁に感謝。です。
まだまだ続きがありますので、また書きますね!

(ブログがいつも長い!って怒られますが、懲りずに書きます!笑)

だって、いつも書きたいことが多すぎるのですから!

(毎日小出しにしろってこと!? う〜ん、それは昔からできません。溜めて書くのです、すみません。笑)

今後とも、お付き合いよろしくお願いいたします!!

 

ということで、オーララ最新画像です↓

2.jpg

 

→ホームページ Oh là là

お知らせ

愛知県本格化!!進行中!

2016.06.18 Saturday

近頃、SNS(ツイッターとフェイスブック)では、珍しく近況を連日投稿しております。

SNSが苦手な私としては、かなり頑張っていますね!(笑)

新しい試みについて、今日からブログでも少しずつ書いていこうと思います(時間がある時に、ですけど)。

 

5月20日〜1ヶ月間ほど、ご新規のご注文をお休みしています。

復活の日にちは、大体「7月1日」くらいとなりそうですが、それでも「受付再開」です。

普段のお直し作業と平行して準備中ですので、「開店日」は決めていません。

引っ越しなどをタイミング見ながらちょこちょこしますので、「気付いたら、いつのまにか開店していたね、笑」という形になるかと思います。

SNSをご覧になっていない方にも、以下、順番にご説明させていただきますね。

今日は、その第1回目の記事です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
愛知県に引っ越して参りまして、4月のゴールデンウィークで丸3年となりました。
名古屋弁もすっかり板につきまして。
…と言っても、元々名古屋生まれ&育ちなので、名古屋弁に”戻った”と言った方が正しいですね(>▽<)
ソウルな言葉は、ラクですねえ〜。
脳ミソの回転がおだやかで助かります(笑)。
標準語も外国語も、、、、言語だけで常に脳みそフル回転でしたので、やはり地元ってだけでありがたいです!!
笑顔も更に増えます^^

そんなこんなですっかり馴染んできた愛知県で、ついに『Oh là là』がまた進化します!!

愛知県のお客様が想像以上に増え、感謝の毎日なのですが、
店舗も無い、事務所も無い、、、、つまり本拠地がなくずっと過ごしてきました。
それを逆手に「出張受付」を売りにして、作業は自宅で行っておりましたが、
それでもオフィスの住所がないというのは、初めての方にはあまりにも”怪しい”ですよねーー(苦笑)。
(そんな中でも、たくさんの新規のお客様、本当にありがとうございます☆)

すごくゆっくりだったのですが、どこかアクセスの良い場所に本拠地ができないものかと探してはおりまして、
ついにこの度出会いました!!!基地に!!

厳密には、漠然と頭の中に「進化」があって、あとは出会いをゆるりと待っていましたところ、去年末に出会い、

順番に事を進めて参りました。

それまでの流れやそこにかける想いは、また追々綴るとして、
今日は先に簡単なお知らせだけとさせていただきます☆

場所は、愛知県一宮市。
今の住居からほど近い場所でございます。
(現在の住所は自宅につき公開しておりませんが、引っ越し後〜これまでにご注文くださった方々にはお知らせ済みです)

JR「尾張一宮駅」+名鉄「一宮駅」から徒歩3〜4分の場所です。

名古屋駅、岐阜駅、どちらからも電車で約10分ほどでとても便利です。
戦前の昭和ヒトケタ年代建築の、貴重でクラシカルなビルの一室となります。
この建物は素晴らしいです!
ファッションとデザインと、その他面白いことを諸々できるテナントとして生まれ変わった洋式会館。
見学だけでもご自由に。。。

歴史ある建物としても、一見の価値はあります。

※撮影は、許可が必要です。

 

◆アドレス◆

愛知県一宮市栄4-5-11 リテイル2-A

 

去年までは、旧繊維協会という名称のビルでした。

詳しくは、こちらもご覧ください。→リテイル《このビルは何に使われていたの?》

↓建物のチラ見せ♡

1.JPG

 

外観はイギリスぽいよん!イギリス


今後、出張も変わらず続けますのでご安心ください。

ただ今年いっぱいは、ご注文が殺到しているのと、&引っ越しなども含め、県外出張は滞る可能性が高いです。

そして、大変ご要望が多い「ミシンを使ったお直し教室」もいずれ開催できるよう目指して行こうと思います!

 

すでに仮合わせやお渡しなど、何件もこちらでお客様のご対応をしております(ご新規以外)。

臨機応変で対応させていただいておりますので、遠慮なくどうぞこれからもいろんなワガママをぶつけてくださいませ☆

 

ではまた近いうちに、続きを書きます!!お楽しみにハート
 

→ホームページ Oh là là

お知らせ

九州へ行きまーす♪

2015.10.19 Monday
やっと行けます。。。
心の中では、ずっと行きたかったんです。
そう、九州へ。

何年も前から、行きたいな〜と心の片隅に想いがありました。
そんな想いを馳せていたら、去年年末から今年の初めにかけ、九州のお客様から数件リクエストがありました。
これはもう、どうにか調整して、絶対に年内に九州に行く!!って決めました。心の中で。

来月、それがやっと実現します。

けれども、個人的に行きたいところがたくさんありすぎまして、
今回は初めての九州ですし(ずいぶん昔に、社員旅行でハウステンボスに行ったことくらいしかない)、
お仕事の出張という形ではなく、
あくまでプライベート旅行という建前で行こうと思います。

ですがなかなか九州に行く事も頻繁には無いかもしれないので(心の中では行きたいのですが)、
もしタイミングさえ合うのでしたら、一度お声掛けくださいませ。
お直しのご相談をさせていただきます。
メールや電話、各SNSからOKです!
場所は、私に土地勘が無いので、ご都合の良いカフェなどをご指定くださいませ。

さて、九州のどこに行くかというと、
11/25〜28福岡県福岡市辺りを拠点として、
25・26 鹿児島県南九州市と指宿市辺り、
28 佐賀県神埼郡辺り、
という感じで観光予定をしています。

短い日程ではありますが、とーーっても楽しみにしています★☆★
久しぶりに飛行機に乗れる〜〜ということで、気分が盛り上がっています!
名古屋から福岡は1時間20分。(北海道へは1時間45分。)
名古屋はほぼ日本列島の真ん中だから、どこに行くにも近い距離なんですね〜^^
あぁ、ありがたや(笑)

ということで、あ!!!と思った方は、お気軽にお問い合わせくださいませ☆
お待ちしております〜。

→ホームページ Oh là là
お知らせ

フェイスブックはじめました。

2013.11.04 Monday
(ええっと…恋愛話を書こうかな、と思っていたのですが、その前に…あ

遅ればせながらなのですが、、、
本日からFacebookというものをスタートしてみました。
もしフェイスブックを利用されている方で、ご興味ございましたらご覧になってみてください。
どなたでもお気軽に「いいね!」してくださいますと大変嬉しいです。
こちらです→facebook
(このブログサイトの一番上、Twitterボタンの隣に、Facebookボタン付けました手

といってもですね、、、
だからといってですね、、、
はてさて今までのツイッターとか、ブログだとか、ホームページの更新さえノンビリ屋なワタクシですから暑い
さしてアクティブにはなれないとは、自分がよぉ〜くわかっております。。。

がしかし、今はもう実店舗もなく、地方へ離れてしまった身分ですから、
このハイテクノロジーなしろものを自分なりに上手く使って、地味にコツコツとでもみなさんと繋がっていたいな、と考えてのことなのです。

ただでさえ、縫い物作業している時は孤独なので、
メッセージのやりとりは仕事の合間の気分転換にもなりますし、励みになるんですよねー。
といっても、基本はパソコンや携帯の画面より、自然の中の景色を見ている方が好きなので、
あくまで今まで通りのマイペースでいこうかな、と。。。

なのでフェイスブックには、今までのペースでツイッターにつぶやいたものを、そのまま転送させていただくことで形にしたいと思います。
これが私の精一杯の力です。。。すみません。。。力不足で。。。

それでは、今日はお知らせでした。
また近いうちにーーきらきら

追伸:フェイスブックも利用していて、さらにツイッターでオーララをフォローしてくださっている方は、
フェイスブックで「いいね!」を押すと記事をだぶって読んでしまうので、
「いいね!」ボタンは気分でつけたりはずしたりしていただいてかまいませんー。

→ホームページOh là là
お知らせ

オー・ラ・ラ ようやく始動します!

2013.10.21 Monday

◆大変お待たせいたしました!◆
◆Oh là là 再開いたします!!◆


皆さま、大変ご無沙汰しております!
4ヶ月近くも更新していなかったこのブログ…。
できるだけツイッターではつぶやくようにしていましたが、、、。
本当にすみません… >_<
久しぶりに開いたこのブログ投稿ページで、アクセスの多さに今初めて驚いております!
お休み中でもこんなに気にかけていていただいて感激です。
知らない間に、なんだかこのブログデザインも見え方が違ってしまっていて、機能もたくさん増えて驚いていますアセアセ
でも今日のところはデザインなどはこのままで、ブログ記事の更新を優先しておきます!(絵文字多めで、笑)き
ほんと、いつも勝手気まま・自由にさせていただいていているのに……皆さまには頭が上がりません!kyu
ありがとうございますおじぎ

さて、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私の近況は————書くと長くなってしまうので「とっても幸せな毎日ですぴのこ:)」とだけに留めておき(笑)、
お仕事再開のお知らせを、今日はさせていただきますエクステンション

人生の大転換にあたり、お仕事のボタンも「一時停止」を押したまま半年が過ぎようとしています。
たくさんのお休みをありがとうございましたおじぎ
日々考えていたことは
「やはりオーララはひとつの場所に居座っているよりも、
こちらからいろんな場所に飛んで行くことが似合っているなぁ」ということ。

現時点で私ができることは、新生活も大切にしていくことも含め、
お客様と直接お会いするスタイルを変えずに古着のお直しをすることだ、と頭の中がまとまりました。ピカキラキラ
この、マンツーマンスタイルは絶対に変えたくないと考えています。
普段は、今回の引越し先マイホーム " 愛知県 " の自宅プライヴェートルームにてコツコツとミシンを踏みますkyu
そして。
色々な土地へ私から出向きます飛行機雲
つまり日本語で言いますと、出張型洋服修理人 でしょうか手
なんだかあまり聞き慣れない職業ですね(笑)。
ですが、これが今のOh là làには一番しっくりきてるな、と思うのです。
今までなるべく固定観念にとらわれなように、だけど自然に流れるように、
少しずつ形を変えて(でも私自身の芯は変わらす)Oh là làを続けてきたつもりです。
こんな形もアリかな、と、今とてもワクワクしていますonpu03ハート
そしてこれからも緩やかに変化し続けていきたいです!

さて、ここからが本題です!
まず第1弾としまして、
Jacob's Ladder × Oh là là がスタートします!
東京・高円寺のヨーロッパ古着店『Jacob's Ladder』さんと『Oh là là』の夢のコラボが決定いたしました!
『Jacob's Ladder(ジェイコブス・ラダー)』さんの店内に「オーララお直し」が出張し、お直しの受付をさせていただきます☆
サービス内容の詳細はまだ両店で作戦会議中なので、また追って追加させていただきますね。
今回は限定2日間という短い滞在で本当に申し訳ないのですが、
お直しのご予約を本日から開始いたします。
お直ししたい服が溜まってしまっている方は、お早めのご連絡をお願いいたします!
Jacob's Ladderさんでお買い物したばかりの服も、お直しの受付ができるようにしますよ。
たくさん買っちゃいましょう♪

◆日時・・・2013年11月30日(土)15〜21時くらい
          12月1日(日)お昼前〜15時くらい

◆場所・・・〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-22-13-101(ルック商店街)
ヨーロッパ古着店(メンズ・レディース)『Jacob's Ladder
http://www2.ocn.ne.jp/~jacobs/
電話 / 無し
JR中央線/総武線「高円寺」駅から、徒歩7分
地下鉄丸の内線「新高円寺」駅から、徒歩8分

◆問い合わせ先・・・Oh là là(オー・ラ・ラ)
直す人=宮崎直美(lalaコ)
http://www.ohlala.jp
メールは→こちら
携帯は
n1.gif
もしくは、Jacob's Ladderさんに直接でもOKデス

◆今後の詳細・・・その他サービスなど決まり次第、このブログでお知らせを追加いたします。

◆Jacob's Ladderさんの地図(lalaコ手作りで下手ですみません!kyu

koenji.jpg

Oh là làの育った街・高円寺。
ルック商店街にあるヨーロッパ古着ショップ『Jacob's Ladder(ジェイコブス・ラダー)』さんの多大なご協力により、
店内に「オーララお直し」を出張させていただけることになりました。
従来通りご予約優先でお直しの受付をいたします!
作業は愛知県にてlalaコが責任を持って作業いたしますので、出来上がりは宅急便、もしくは次回手渡しにさせていただきます。
店内でお買い上げのお客様に限り、少しお待ちいただけましたら当日受付可能ですが、お渡しは後日となりますことをご了承ください。

Jacob's Ladderさんは、Oh là làと同じ時期から高円寺で営業されている信頼できるお店ですき
高円寺に山ほどある古着ショップでも、ヨーロッパ古着のお店って本当に少ないですよね。
商店街の真ん中に位置し、当日はお買い物も楽しいかと思います♪

次回の予定は、今日の時点では未定ですが、
今回ご好評いただけましたら、またすぐ東京へ出張できるかと思います!
ゆっくりですが、地方都市にも出向く夢も検討しております。
もし出張をご希望していただけるのでしたら、どの町にでも、どんなお店でも、お宅にでも(笑)、はたまたイベントなど、
是非Oh là làを呼びつけてくださいませ(と、営業も忘れずにheartっと)。
今後とも、末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします!!

※上記の2日間、すでに少しずつご予約が入ってきています。
ご希望日時を2つ3つリクエストいただけましたら、調整してご予約お取りできますので、お早めにご連絡くださいませ。
ご不明な点は遠慮なくお尋ねください※

皆さまとお会いできるのを夢にまで見ながら、、、ご来店を心よりお待ちしておりますー星

→ホームページOh là là
お知らせ

突然の休業について。

2013.05.15 Wednesday
さぁて…さて、さて。。。

休業中の身ではございますが、ようやくブログを更新させていただきます。

突然のお休みと沈黙を、どうかお許しくださいませ。
事情は以下、たっぷりと書いていきます。
そんな中、たくさんのアクセスとお問い合わせ、そしてご依頼のご相談などいただき、
ひっそりとお休みするつもりが、皆様のお声に答えなければ!と、
そうそうお休み気分にはなれなくなってきています(笑)。
とても嬉しいのですが。。。
すみません。。。
もう少しお休みさせていただくことになります。


ということで、事後報告ではございますが、改めて現時点での状況をまとめました。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
・2013年3月20日をもって、ご注文の新規受付を一旦締め切りました。
(従来のお客様は、対応できる場合もございますのでご相談ください)
・今後の再開に向けて方向が決まるまで、休業させていただきます。
・再開の日程は全く未定ですが、決まりましたらホームページでお知らせいたします。
・メールアドレス、連絡先電話番号、ホームページアドレスは、今までと変わりません。

・5月吉日、入籍をいたしました。
・婚姻にともない、4月末頃、愛知県に引越しをしました。
・Oh là làアトリエは東京を離れまして、次の場所は未定です。
・仮として愛知県内の新居を拠点に、技術が落ちないよう日々努めております。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


それにしても突然のことで、
皆様にはご心配とご迷惑をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。


これは、私の健康を害したのでもなく、精神的な落ち込みがあったわけでもなく、お仕事でトラブルがあったわけでもなく、、、
なんと結婚の為だったのです!!
キャーーッ!!
すごく驚きますねっ!
自分でも驚いていますっ!
人生って、何が起こるかわからないから、面白いですよね。

結婚願望というものがなかったので、本当に自分自身でもビックリしているのですが、
あれよあれよという間に、まさかたったの2〜3ヶ月ほどの短期間で人生が大変化してしまいました。
これぞスピード婚ですね(笑)。
それくらい素晴らしい方と巡り会えたわけです。
というか、チルチルミチルの青い鳥ってやつですね

しかし、大好きになってしまっていた東京を離れることもそうですが、
私の個人的な事情をお仕事に持ち込んでもいいものか、すごく悩みました。
…が…すみません、今回に限っては、人間として&女性としての幸せを選んでしまいました(笑)。
東京よりも、お仕事よりも、もっと好き…いや、比べるまでもなく大切なことでした。
とても素敵な人と結ばれて、今は毎日がとてもハッピーです。


今回は、急な引越しと入籍を最優先したので、それ以外のことは「一時停止」状態です。
この先のことは、これからベストな方向へ切り直していこうと思っています。
私は愛知県名古屋市出身ですが、今回は名古屋市内ではなく、
愛知県内の郊外で、私にとっては初めての土地に引っ越しました。
そうはいっても…東京と愛知はとても近い距離なので、通勤も可能だし(笑)、
自分自身はあまりそこを深く考えないようにすることにしました。
私は私。どこに行っても私です。実は場所はあまり関係ないんだなあ、と再確認。
次のリニューアルは、Oh là làとしてもっと面白いことしたいなぁ、とニヤニヤしています。

しばらく休業ではございますが、
逃げも隠れもせず、今後も日々勉強をしながらいますので、
電話もメールも繋がりますので、
お洋服について、いつでもご連絡&ご相談くださいませ。
最善の策を考えましょう。

洋服のお直し屋の分際で、それでも皆様とこうして個人的に、そして心の通ったお付き合いを長年させてもらえたことは、
本当に、ほんとうに、心から皆様に感謝いたします。
ありがとうございます!!
この先も大切に繋げていきたいと思っています。

そして、皆様のこれからも、素敵であっってほしいと願ってやみません。
次回も変わらず、笑顔でお会いしましょうね!

Twitter、ブログは、できるだけ投稿していきますね。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

→ホームページOh là là
お知らせ

新年7日目です。

2013.01.07 Monday
新しい年、皆様はどのように迎えられたでしょうか。

私は都内でのんびり迎えました。
年末は、テレビで紅白歌合戦を観て、ゆく年くる年を携帯テレビで観ながら、あまり混んでいない近所の神社で初詣に並び、0時を迎えました。
初詣ではおみくじをひいて、境内の屋台で新年のお酒を飲んだり、つまみを食べたり。
そして、敢えて初日の出は見ないで、目覚ましをかけないで寝たいだけ眠る。。。

私の一番の理想の大晦日とお正月の過ごし方は、こんな地味な日本らしさなのですが、
今年は堪能できました。

毎年新年には、「今年一年の抱負」を、必ず心に決めます。
今年も決めました。
一年間は、毎日その目標の言葉を自分に言い聞かせるのです。
(結構古風な私なのです、笑)


ところで去年後半から、生まれて初めて「幸せ太り」というのをしています。
少し丸くなった顔(元々丸いですが)に、どうぞ会いにいらしてください(笑)。

さて、通常の毎日が始まっています。
今年もどうぞ、オーララを御ひいきに、よろしくお願いいたします。


→ホームページOh là là


お知らせ

年末のごあいさつ

2012.12.30 Sunday
お久しぶりです。

今年もすごいスピードで、1年が通り過ぎて行こうとしています。
皆さまには、感謝申し上げます。

今年も色んなことがありました。
お仕事的には、新しいアトリエになってからの1年間というリズムを様子伺いしていたのですが、
これがとっても私に合っているスタイルだな、と実感できた日々でした。

新宿という場所に移ったことで、お仕事の依頼内容もかなり濃く、レベルの高いものに変わった気がします。
大掛かりなお修理も、このスタイルでしたらお客様とじっくり会話ができますし、
洋服の修理業に専念できる空間で、快適に集中してできる環境は、とても好きです。

プライベート的には、前半は去年のつらい1年より更につらい事もあったけど、
反面後半は、それらすべてを覆すような嬉しい出来事もあり、
あぁ、人生って、捨てたもんじゃないなぁ・・・としみじみ感じております。

ひとつの命とさよならしたのは大きな転機でしたが、道を踏み外さないように、これからもしっかり歩いていこうと思います。

皆さんの2012年は、どんな1年でしたか?
どんなにつらくても、投げ出さずにひたすら目の前のことだけでも頑張る。
そうしたらきっと、必ず、階段をひとつ上れるんだって、私は実感しています。
私はいつのまにか、けっこうな所まで上ってきてしまいましたが(笑)

2013年も、皆さまが笑顔でいられますように。

Oh là làは、31日、1日、休業でございます。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます★

→ホームページOh là là
お知らせ

帰省してきます〜。

2012.10.11 Thursday
先日お知らせさせていただきましたが、明日から10日間ほど、実家の名古屋へ帰省してきます。

今回は、父の古稀のお祝いを親族でお祝いするためです。
どうしようか迷っていたのですが、お盆にもお正月にも帰らない娘なので
たまには親孝行してこようと思いたち、けっこう急に決めてしまいました。
そしてそのついでに、地元の仲間たちとの再会も楽しんでこようという魂胆です(笑)。


色々予定を詰め込みすぎて、10日間でも日にちが全然足らないくらいですが、久しぶりの帰省を楽しんでこようと思います。

秋のシーズンに突入して、仕事も忙しい時期にお休みをいただきまして、皆様にはご迷惑をおかけしますが、冠婚葬祭くらいしか帰省できないので、どうかお許しくださいませ。。。。


→ホームページOh là là

お知らせ