『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

明日、あさって

2010.08.27 Friday
暑い・・・
暑すぎますね・・・

皆様、夏バテは大丈夫でしょうか?

今年は、夏が長いので、グッタリではないでしょうか?
(夏大好きの私は、大喜びなんですけど

問題は、蚊です・・・・・
今年は、いつも以上の刺され方です

まだまだ猛暑が続くと、天気予報が言っていましたが、
秋物順次、入荷していますよ〜。

そして、阿波踊りを、明日&あさってに控えた高円寺一帯は、
ソワソワと落ち着きが無いです。

オーララ・フリマも、是非いらしてくださいね〜。

飲食のメニューは、変更もあるそうですが、
暑い日のお祭りにピッタリな物に、違いありません!!
どうぞご期待ください。

ヒントはこちら

Oh là là

高円寺

1年の中間

2010.06.30 Wednesday
2010年も、今日でちょうど半分が終わりです。

6ヶ月を振り返って、皆さんはいかがでしたか?

私はそうですね・・・まあ、それなりに頑張れました。

今日は、夏越の大祓いなので、近所の神社へ行きました。(@高円寺馬橋神社)
時間的に余裕が無かったので、形代を置いてきただけになってしまいましたが。

茅の輪くぐりの準備がしてありました。
以前の体験はコチラ。(@高円寺氷川神社)
 
blog2.jpg

半年の間、日常生活において知らず知らずのうちに起こしたり犯したりしてしまう過ち・罪・穢れ等を、
人の形に切った紙に移して、『 おはらい 』 してもらうのです。


blog1.jpg
後で、これがもらえました。
御札と鈴です。

あと6ヶ月も、がんばりましょう!

Oh là là

高円寺

GW

2010.05.05 Wednesday
連休も今日が最終日です。
連日お天気がとっても良くて、夏が待ち遠しい気分になりましたよね。

高円寺駅の北口一帯は、去年8月、綺麗に改装されてから、
初めての初夏を迎えて、
なんと、ツツジで埋め尽くされていてビックリ。
しかも、すべて白いツツジ。
真っ白で幻想的です。
まさに連休中が満開で、なんだか高円寺らしくない、美しい駅前になっていました。
カメラ持ってなかったので写真はありませんが、
イメージチェンジした駅を、また来年にでもご覧になってみてください☆

ツツジといえば、思い出があるなぁ。。。
幼稚園生の頃、ピンクのツツジが満開の公園で、サーカスを見た。
もう何十年も昔のことなのに、毎年ツツジを見ると、私はサーカスを思い出します。


さて先日は、高円寺も、サーカスならぬ「大道芸祭り」でした。
オーララフリマも、プロのミュージシャンが飛び入りライブをしてくださったり、
たくさんのボサノバ好きな方たちが、ギター持参で、
入れ替わり立ち代り、店頭演奏をしてくださいました。
にぎやかな初夏の夕暮れと、美味しいワインで、お祭り気分を満喫させていただきました。
参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。


そして、そんな中、オーララはひっそりとお誕生日を迎えました。
9歳になりました。
人間でいうと、小学校3年生です。

私にとって、高円寺のこのお店は、子供のように育ててきたので、
小学生の子供がいるみたいで不思議な気持ちです。


お誕生日に、ということで、友人がフランスのbuvard(ビュヴァー=インク吸い取り紙)を
額装してプレゼントしてくれました。
1950年代の、シンガー・ミシンのなんです!
かわいすぎてお見せできません(笑)
古いミシングッズが大好きな私とオーララの為に。。。
ありがとうございました
(一部分だけ・・・)
      

Oh là là

高円寺

今年こそはっ!

2010.03.17 Wednesday
今年こそはデジタル化!」と、張り切って、経理、頑張っていたんですよ?
なかなか順調に、マメにデータ入力してたんですよ、珍しく。・・・夏までは。

なのに、夏にパソコンが壊れ・・・・
他のデータは救い上げましたが、一番重要なデータが迷子になってしまい・・・・

なので、それはそれは、やっぱり今年も大変な結末になってしまいました、トホホ

だけど、さすがは私(?)
バッチリ、キッチリ、完璧に間に合わせ、無事提出して参りました

―――毎年、春の初めの大仕事、確定申告のお話でした。

今年こそ、今年こそ、絶対にデジタル化です。
バックアップ、完璧にとって、余裕をもった春を迎える夢を描いてガンバリマス



税金の話のついでに、お金の話。

私の金銭感覚は、名古屋人的&主婦的(つまりケチ、笑)で育てられてきたわけですが、
高円寺の仲間の、特に男子の感覚は、全然違うのです。
彼らはどっぷり高円人なので、もちろん(?)決してお金持ちのはずではないのですが、
お金を遣う意味を、ちゃんと考えているのには、いつも驚かされます。

私みたいに「こっちのお店の方が100円安かったから」という理由でお金を遣わないのです。
金額だけでのお買い物や、消費をしないのです。

「このお店が好きだから」
「ここの店員さんが好きだから」
「応援したいから」
というお店を選ぶんです。
そして「お釣りは要らないよ」なんて、平気で言う。
お金持ちでもないくせに(笑)。
でもカッコイイ、見ていて気持ちイイ、偉いと思う、尊敬さえしてしまう。

そして、もしも買い物に失敗しても
「今後失敗しないための勉強代だと思えば、安いもんよ」と涼しい顔して言う。

すごいなぁ。

だから私も、見習わなければ。
お金は大切な1票だから。

高円寺の男子が、みんなこうだとは言えないけど、少なくとも私の周りの親愛なる友人たちは、
素敵です♪
(Oh là làのお客様も、みな素敵な方ばかりなので、いつも本当に感謝しています。)

今年こそ、私もステキな大人になりたいです

・・・そういえば、前にもこんな記事書いたっけ→こちら

Oh là là
高円寺

電柱マニア・PART

2010.01.09 Saturday
以前に書いた「電柱マニア」の記事が、依然アクセス好評につき、
パート2を書こうと思います。

前回のは、かなりワイルドな姿でしたが、
今回私が注目してご紹介したいのは、打って変わって・・・・
存在感が無さ過ぎて、うっかりすると、目にも留まらずに通り過ぎてしまいそうなお姿です。
しかし私は、気になって気になって仕方がないのです。。。



これはかわいそう!!
写真がナナメになっているんじゃなくて、電柱がナナメなんです!
JR高円寺駅に程近い場所に、忘れ去られたように傾きながら建っている・・・というより、「置いてある」と言ったほうがピッタリきそうな・・・。



石造りのスタイルは、灯篭のように立体的に凝っています。
歴史を感じる、凝った電柱です。
レトロ とヒトクチで片付けるにはもったいないくらい洒落ています。
どれくらい昔の物なのでしょうか?



テッペンは、街灯になっています。
点灯しているのは、未だ見かけたことは無いのですが・・・。
傘の感じからしても、かなり古めかしいです。
そして、電柱の先の方まで彫りがあります。

微力ですが、ちゃんとお仕事も果たしています。
線が1本繋がれているのが見えますか?

・・・お仕事は、この1本の線を支えることだけのようですが、末永く頑張って欲しいものです。

この電柱の前を通るだびに、不思議と穏やかな気持ちになるのです。。。

高円寺にいらした時に、この電柱を探してみてくださいね!
Oh là là
高円寺

夏休みの締めくくり?

2009.08.29 Saturday
さて、只今高円寺では、阿波踊り真っ只中です。

駅の混雑もすごいです。
阿波踊りの主役、踊る人もかなりの人数ですが、
観客も道路にびっしりです。
そして一番盛り上がっているのは多分、
路上ビアホールと化している、裏路地ではないでしょうかっ。
もちろん、冷房の聞いた飲食店内も満席でしょう。

今年のOh là làは、ひっそりと通常営業中です。

大好評の店頭フリマも、フランス・ビールも、今年はお休みです。
残念です。
雨、このまま降らないといいですけど。

本日夜9時から、テレビ東京『出没!アド街ック天国』で、高円寺が紹介されるそうです。

Oh là làは、前回の放送で3位をとったので、
今回は出ません。

あぁ、でも、遅い情報で、すみませんっ。
パソコンが、まだ直ってこないもので、遅れましたっ。

さあ、もう夏が終わります。
最後まで、楽しみましょう♪

(上のリンクは、firefoxでは見れないみたいです。IEで見れます)

Oh là là
高円寺

電柱マニア

2009.03.07 Saturday

最近個人的に、気になって仕方ないのが「電柱」です。
世の中には、電柱マニアといわれる人たちがいるそうですが、
私はマニアというよりも、
心配で、怖くて、不安で、
ついつい立ち止まって、じーーっとにらみつけるような顔で、眺めてしまうのです。


見てくださいな。
すごくたくさんの物をくっつけられてるでしょう?
街灯に、看板に、大きなタンクみたいなのとか、これでもか!っていうくらいの本数の電線。。。
それから、それを留めるための金属ベルトが、上から下まで、
何本も電信柱に巻いてある。

もちろん電柱だから、電線を繋がれるのはわかるけど、
なんだか、電柱がかわいそうに・・・不敏に思えて、心配になるんです。
細い体にこんなに担がされて、重さは大丈夫なんだろうか・・・と、不安で仕方がない。
よくよくいろんな電柱を観て歩くと、なるほどやっぱり、
重さで傾いている物が結構ある。

これ、地震の時とか大丈夫なんだろうか・・・
怖くて仕方ないので、
大丈夫なのか!?大丈夫なのか!?と、ついついじーーっと凝視してしまうんです。

今回は、Oh là là周辺だけの電柱の写真ですが、
その中でも、KINGだと勝手に私が決めたのは、

↑コレです。
角度を変えて、更に2枚↓↓

この電柱は、商店街の十字路に建っているので、
横からも縦からも電線が来ていて、
働き者です。
よくぞ、線がこんがらがらずにいられるもんだね。
一部拡大してみると、こんな感じです↓



ね?恐ろしいでしょう?

私は、この電線のからまり様を見て、
「人間の欲がからまり合っているようだ・・・」とも思えてきて、
もっと恐ろしくなるのです。。。
だってこれらの線は皆、
人間が便利に暮らすための物だからね。。。

皆様、このブログを読んだ後、
上ばかり見て歩かないでくださいね?
必ず停まって見てくださいね。

Oh là là
高円寺

メリー・クリスマス!

2008.12.24 Wednesday
メリー・クリスマス!

本日は、クリスマス・イヴです。
明日は当店の定休日なので、本日ごあいさつします。
フランス語では "Joyeux Noël"。

さて、みなさまは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

お店を構えて、高円寺のクリスマスを見るのは、今年で8回目です。

クリスマスの高円寺には、
カップルが多いです。
かなり多いです。
きっと、高円寺在住の方たちだと思われます。
あまりお金を使わずに、特に張り切る事もなく楽しむのが、
高円寺らしいと思います。

普段混んでいる居酒屋やレストランも、意外と空いています。

ただし、すごく並んでいるところもあるんです。

それは、
駅前のKFC、
Noa PaPa(ケーキ屋さん)、
ヒロセ(無添加パン屋)・・・

ヒロセ か NoaPapa のケーキの箱を片手に持って家路に向かう人を見かけたら、
その人は、間違いなく高円人ですよ^^

私も今日は、高円人らしく、買って帰ろうと思います。
しかし、明日は高円寺にはいないだろうなぁ。。。
広いところでゆっくり休日を過ごしたいので。。。

あ!もうオーララ閉店の時間だ!
さて、どっちのお店に並ぼうかな…?
並ぶの、ちょっと寒そうだけども…。

みなさまも、良いクリスマスを! ケーキ2 ブーツ

Oh là là
高円寺

夏だ!

2008.07.28 Monday
今日、この夏初めての、セミの声を聞きました。

夏真っ盛りですね〜。

でも、つまり、夏の終わりも近いという事で。。。

大好きな夏は、短すぎて、ちょっと悲しい。

Oh là là
高円寺

高円寺がフランスで!

2008.07.05 Saturday
東京に、やっと夏が来ました。
ニュースでは、「全国的に気温が高く・・・・」と、連日言っていましたが、
そんな6月も、東京は以外に気温が上がらず、
寒いくらいでした。

「・・夏って、こんなにラクだったっけ?」と、勘違いするくらいでしたから。

ようやく昨日が、今年初めての夏日だったとか?

そして、今日の暑さは、久々に不快でした。
でも、これぞ「夏」!
花火大会や、川遊びに行きたくなるような1日でしたね。

今年もガンガン、アウトドアして、夏を満喫しますよ!


ところで、話はガラリと変わりますが、
ここ数年で、高円寺には、外国人がとても増えたと思います。

高円寺といえば、(オタクとはまた違う)マニアックな、とか、アングラな、とか、
ライブハウスや古着屋や、安い居酒屋の多い町で、
外国人は、ほとんど見かけませんでした。

フランスに行って、フランス語の旅行ガイド本を見ても、
東京の観光地として、「高円寺」というのは全く載ってなく、
どうやって知るのか、不思議でした。
東京には、もっと他に、面白い街がたくさんありますから。
高円寺に、世界からわざわざ観光しに来るような所も無いし。。。

しかし、今は、インターネットもあるし、
どこからか情報を得る事ができるんでしょうかね?

ちなみに、私の外国人の友達たちにも、
どうやって高円寺を知ったか、度々聞いてみました。

都内で部屋を探していて、安い所、安い所・・・と探していくうち、
不動産屋に高円寺をすすめられた----とか、
下北沢の飲み屋で、高円寺もディープだとすすめられた----とか、
友達が住んでたから----とか、
サブカルチャーが好きだから----とか。

つまり、クチコミだったようですね。

そして最近、フランスに戻っている友人に聞いた話では、
最近、フランスのあるテレビ番組で、高円寺が紹介された!そうなんです。

日本人は常に忙しそうに見えるが、ここ高円寺の住人はのんびりしている・・・といったような感じだったそうです。

フランスのテレビは、日本のテレビと比べたら、かなりつまらないのですが、
それを観た友人は、次は高円寺に住みたいと言っていました(笑)。

ユルユル高円寺在中の私でも、
フランス人には、「日本人は、あなたは、どうしてそんなにいつも忙しいんだ!」ばっかり言われていますが。。。

とにかく、高円寺は良い町ですビール

Oh là là
高円寺