『Oh là là 』 のホームページはこちら!⇒ Oh la la   Ohlala_lalakoをフォローしましょう  Facebook公式ページ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

articles récents 最近の記事

catégories カテゴリー

Archives 月別アーカイブ

rechercher 検索

このサイト内の検索

初めてのワークショップ。前編。

2015.01.14 Wednesday
新年のご挨拶が遅れました。
寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

そしてこちらも遅ればせながら、前回東京出張につきましてのお礼と、
印象に残ったできごとを、今日は日記にまとめたいと思います。
今日は前編。
ワークショップのご報告は後編に。。。

お仕事の日から1日繰り上げ、前日に東京へ到着しました。
毎回予定を詰め込み過ぎて、帰るころには疲労で押し潰されてしまっていましたので、
今回は余裕を持ったスケジュールを組み、プライベートもバッチリ楽しみたかったからです。
出発の日、なんと名古屋は突然の大雪となりました。
雪と戯れたい思いに後ろ髪をひかれ、されど防寒対策を万全にして東京へ向かいました。1004.JPG
↑ここは、自宅の前の一般車道です。
20センチ以上積もっていました。
恐ろしや。。。

打って変わって、東京は穏やかに暖かく、防寒バッチリの私は汗だくでした。

1日目は、行きたかった場所が沢山あったのですが、
実は出発を1日早めたことで仕事が少し残ってしまっていて、
到着してからもカフェでせっせと仕事を片付けていました。
なんともはや、、、気持ちばかり早くて、段取り悪かったです(>_<)

そして、まずやっと向かったのは、銀座で開催されていた「エスプリ ディオール展」。
こちらは無料の展示だったので、ササッと観てから次に移動するつもりでした。
、、、が、ダメです。
4時間くらい隅々まで観てしまい、結局ここだけでタイムアウトとなってしまいました。。。

今回の展示は、クリスチャン・ディオールのデビューからの歴代作品が、なんと現物で展示されていたのでした!
もう、内容濃い!!
なのに無料!!
平日だったのでそこまで混雑しておらず、もう、作品の1点1点、そして流れている昔のファッションショーの映像ひとつひとつをじっくりしっかり張り付いて観てしまいました。
もう70年も昔の服なんて、観覧者は私ほど興味が無いかもしれないですけど(笑)。
実際に、お客さんは50〜60代のマダムのグループが多く、「あ〜、これ懐かしいわよねえ〜♪」などど、懐かしむ為に観ている方が多かったように思います。
マダムグループ以外は、ファッションが好き・ディオールが好きな、若い女性が友人と来ていたり、カップルで来ていたり(クリスマス直前でしたからネ)でした。

そして、一番長く居た場所は、実演のブースでした。
パリのアトリエで実際に働いていらっしゃる職人さんが、模擬実演をしているのです。
香水、バッグなど日替わり(週替わり?)みたいですが、私は運良く、ドレスの仮縫いを作る職人さんを観ることができました!
1003.JPG
一番前に張り付いて、直接色々質問までしてしまいました。
昔からずーーっと気になっていた、首から下げているポシェットの中味まで見せてもらいました!!
これでもう心残りはありません、いつ死んでもいいです、っていうくらい感激しました!

1001.JPG 1002.JPG (※フラッシュ無しなら、写真撮影はOKでした※)
そしてもっと驚いた、というか感激したことは、
その・・・ずっと張り付いて製作過程を観ていたのですが、
なんと私のやり方と全く同じだったのです!!
恐れ多い言い方ではありますが、
自分で苦労と工夫で編み出したやり方が、なんとオートクチュールのコダワリと同じだったのです!!
すごく嬉しくて、また、これが正しいやり方なのか不安だった事が、やっと自信に変わりました。
オーララは、オートクチュールの手法でお直しをしていたのです!!
もう、嬉しすぎて舞い上がってしまいました。

そしてそして、こちらの職人さんが愛用しているという道具の一つを見せてくださいまして、フランスではなかなか手に入りにくいmade in japanで、
それも私がこだわって探して、長年愛用している道具と全く同じだったのでした。

独立して今年で20年。
すべて手探りで、いつも自信が持てなくて、これは正しい縫い方なのか、実は間違ったやり方なんじゃないか、と、試行錯誤と不安の毎日でしたが、やっと初めて自分のやっている作業に自信が持てました。
誠意と愛情を持って、自分なりの工夫と喜ぶ人の顔を描いて進んできたこの道は、あながち間違いでも無かったかな、と、少し救われた気にもなりました。
しかしこれに甘んじず、ますますその上にlalaコテイストを上乗せして、もっともっと精進していきますよ!!

この日予定していた他の博物館や美術館や展示会は、残念ながら諦めました。。。
でも良いのです。大大満足でした。
この展示、最初は軽く見積もっていただけに、恐るべしでした。
私は特別ディオールの顧客でもファンでもありませんでしたが、ファンになってしまいましたkyu

そしてこの日のこの後は、趣向はガラリと変わり、高円寺探索をしてきました。
馴染みのショップさんやbarなどに顔を出し、肩肘張らずに、元ホームタウンを堪能しながら夜はふけていきました。

つづく。。。

→ホームページ Oh là là
Oh la laの裏話

Oh!ハニィちゃん

2014.05.29 Thursday
今日は、今回コラボさせていただくアクセサリーショップ『821』さんについて、少しご紹介させていただこうと思います。

821の読み方は、『ハニィ』と読みます。
オーナーさんの誕生日が8月21日なのでハニィって、ちょっと可愛すぎますよね!?
私の誕生日だと、全くこんな可愛い並びになりません・・・

オーナーさんであり、821の商品のすべてのデザインと制作をされている女性マアコちゃんとは、
東京に住んでいる頃からプライベートで仲良くさせてもらっています。
出会いがいつ頃かは、ちょっとうろ覚えなのですが、高円寺にお店がある時からです。
お互いのお家でご飯を食べたり、仕事や恋愛や人生についての話を朝まで大盛り上がりでトークしたり、、、。
私が愛知県に引っ越してからも、ずっと仲良くさせてもらっていますハート

821は、ちょうどOh là làと同じ頃にデビューしました。
お互い、今年で13年間、自分の看板を背負っていることになります。
13年前はお互いのことを知らなかったのだけど、お互い小さな自分のお店を持つ女店主という立場での【幸せなコト】【苦労したコト】【将来のコト】【助言やアドバイスなどなど】を、同じ目線で話せる関係で出会えたのは、とても運命的だと思うのです。

プライヴェートでは何年もそんな関係であったのに、お仕事で一緒になることは一度も無かったのも、今思えば不思議なのですが、ついに今回、晴れてコラボレーションいたします。

コラボといってもまだそんなに大げさでは無いですが、これを機にこれから更に面白いことができるといいなぁと思います。

女で一人で旗を揚げて、今まで13年もこうやって歩いてこられたのは、苦労さえも今は笑って話せるくらいのポジティブさを兼ね備えているマアコちゃんならではの成果だと思います。
映画やCMでも821のアクセサリーを時々目にします。
本当に好きで好きでやっているのは、接している私もとても好感を持ちますし、なによりパワーをもらいます。

今回、アクセサリーのリメイクという新しい分野に挑戦してくれるということで、
とても楽しみにしています。
私も何かお願いしようかしら、、、

821はブランドでもあり、マアコちゃんはデザイナーでありアーティストですので、リメイクしてもらえるなんていうチャンス、めったに無いですよ?
このチャンスをぜひお見逃しなく!

気になった方は、来月末、821へ遊びに来てくださいね★★★
(オーララのお直しは予約制ですが、ハニィへのご来店はいつでもご予約不要ですのでお気軽に立ち寄ってみてください。
※注意:営業時間などは、HPなどで要確認)

《2016.3.3追記:現在821さんはお引っ越しして(住所非公開)、予約制のアトリエとなっております。ご来店の前にはアポイントをお願いいたします》

821について詳しい情報はコチラ

→ホームページ Oh là là
Oh la laの裏話

恋愛カミングアウト?

2013.11.28 Thursday
そうなんです。
夫になった人について書こうと思ったのです。

…が、ツラツラと書いていたら、なんだか恥ずかしくなってきてしまい、書いては消し、、、でした。

ので、またそれは追々、端々に書いていこうと思います。

私の人生はたぶん、何を差し置いても『恋愛』に支配されているなぁ、と思っています。
弱い人間だなぁ、と思います。
恋愛さえあれば、好きな人と一緒にいられるのならば、地球上のどこに住もうが、仕事をしようがしまいが、
そんなことは二の次という感覚で生きてきてしまいました。
恋愛が上手くいっていないと、生活がめちゃくちゃになるのです。
結婚は恋愛とは違うんだろうと思い込み、だから一生結婚はしたくないというスタンスでした。
これはきっと、恋愛依存症なのかもしれません。

恋愛が上手くいっていれば、すべてが輝いて見えるし、すべてに優しい気持ちで感謝できるし、笑顔が自然になる。
仕事にもパワーがでますよね。
恋って、それが素晴らしいところだと思います。
いつも頭の中がお花畑だったらいいな、、、

そして今回、そんな私が結婚を、、、
しかも、お付き合い半年ほどの遠距離恋愛で結婚に踏み切るのは、勢いだけで何かに流されているんじゃないか、
大丈夫か、と心配顔で言う友達もいました(苦笑)。

20年前からの友人(というか兄のような存在)で、危なっかしい私を遠くから見守ってくれていた人でもあり、
オーララのことをとても理解してくれています。
私もたくさん恋愛や失恋を経験して、2回の事実婚もしましたが、ついに、、、この人となら結婚したい!と感じたのですよ。
何よりも、お互いの家族が大賛成だったというのも理由のひとつです。
(こんな私をもらっていただいてありがとうございます!)
他人と本物の家族になりたくなった、好きな人の家族も愛したいという気持ちは初めてなのでした。
決心はそこで固まりました。
夫はバツイチですが、長い付き合いだからこそ、そんな事情も知っていますのですべて受け入れられています。

———と、今日のところは恋愛話はここまでにしておきます。暴走しそうなので(笑)。


続いて今日は、少しイベントをご紹介させていただこうと思います。
今週末、東京都杉並区南高円寺のライブハウス「UFO CLUB」に、私の夫が出演します。
バンド「The Absolude(ジ・アブソルード)」のメンバーなのです。
時々東京でもライブをしているこちらのバンドの出演に合わせて、まだヘルニア治らずなのですが、今回東京へ行けるきっかけができました。
ということで、今回はスケジュールが慌ただしく、短期滞在となり申し訳ございません。
もしお時間ございましたら、是非遊びにいらしてくださいませ☆
私も楽しみます♪
イベントの詳細はこちら→Lazy Sunday


lalaコのプライヴェート用Youtubeチャンネルを作りました。また時々覗いてみてください〜!


この曲はThe Whoのカヴァーですが、1960年代のイギリスを感じるオリジナル曲が中心です。

→ホームページOh là là
Oh la laの裏話

毎年1月の作業

2013.01.09 Wednesday
あ〜、早く、ホームページを新しくしないとなぁ。。。

・・・と、ことあるごとに口癖になって、早1年以上。。。

ほんと、こんなホームページでも、辿って来ていただいてて、本当に感謝です。

実に放ったらかしな状態なのですが、気持ちがあっても、なかなか構想もまとまらず、
時間を有効に使いたい合理主義派なので、
まだダラダラとしてしまっています。。。ごめんなさい。

もちろんホームページも、すべて自分で作っていますので、こんな状態となっております・・・トホホ。
かといって、人まかせが苦手なので(だから独立主義派のアウトロー人生なのですが、涙)、
まあ、仕方ないですね。
やる時はやりますけどね(笑)

しかし、放置状態のホームページでも、毎年年明けに必ず全ページを点検しています。
(おぉ、すごい!)

全ページ(携帯サイトも含め)に付いている、フッターって言うんでしたっけ?
各ページのいちば〜ん最後に付いているこれ

Copyright ©2013 Ohlàlà. All Rights Reserved.

という文字の西暦を、1年だけ書き変えるのです。


もちろん、自動に切り替える方法も知っていますが、私としては、すべてのページをようやく点検できるチャンスでもあるので、敢えて1ページづつ、手動で変えています。

まあ、そんなに大変でもなく、機械的な作業なだけなので楽しくやっていますが、
今年もいちいち、そんなアナログなことを昨夜やっていました。

そして、2012年から、2013年に変わったんだなぁ、と、実感しながら、
やっぱり「
あ〜、早く、ホームページを新しくしないとなぁ。。。」と、またしても思ったのでした。。。(笑)



→ホームページOh là là
Oh la laの裏話

商店街

2010.12.13 Monday
昨日は、商店街のイベントがありましたので、お手伝いをしてきました。

もう12月も半ばということで、毎年、歳末のくじ引き大会などがありましたが、
今年は趣向を変えて「もちつき大会」となりました。
hp 874.JPG
看板にあるように、なんと「無料」なんです!
・つきたてもち
・とん汁
・やきとり
の3品を、誰が考えたのか(笑)無料で配ってしまうという、太っ腹な企画でした。
お一人様につき、この3品がもらえるのです!

先着400名様、ということでしたが、
1時間前からお客さんが並び始め・・・

hp 873.JPG
こぉ〜んなに、遠くまで行列が!
どこまで続いていたかは私もわかりません。
(先頭は、向かって一番右の黄色い看板。そこから左へズラ〜ッと)

しかも、数量が終了しても、行列は続いて・・・。
もらえなかった人、かなり多数。
大盛況でした。
皆さん、タダには弱いんですね(笑)

私も、おもちをつくのを、体格のいい男性陣に混ざって、生まれて初めて体験させていただきました。
今日は筋肉痛です

Oh là làは 『中通商店街=セントラルロード』 (組合:中通商栄会)の中にあります。

→ホームページOh là là
Oh la laの裏話

お疲れさまでした

2010.08.30 Monday
高円寺 最大のお祭りが終わりました。。。

blog2.jpg   blog1.jpg
今年のFOOD販売は、
かき氷のカクテルでした
左がフローズン・モヒート(ライム&ミント)
右がフローズン・フランボワーズ(ミックスベリー)
オリジナル・手作りで、大人気でしたね

そして、これが終わると、夏の終わりを意識しちゃうんですよね。。。

2日間とも、晴天の猛暑日でしたけど。
この後もまだまだ、暑さは続きますけど。

気づけば陽の落ちる時間も早くなっていて、
セミよりも、鈴虫の鳴き声が聞こえているし、
もうそろそろ、秋なんですね。。。

衣替えの準備をしなくちゃ!ですね。

Oh là là
Oh la laの裏話

阿波踊りフリマ

2010.08.22 Sunday
今週末、
8月28日(土)と、29日(日)の2日間、
高円寺では、『第54回 東京高円寺阿波踊り』 が開催されます。

高円寺一帯が、大変混雑いたしますので、お気をつけください。

2日間、当店 店頭にて、
西荻のアンティークショップ『omunivague』さんとの共同企画で、
オーララ フリマ』を出店いたします!
(フリマ出店は、雨天中止とさせていただきます)

雑貨などの販売と合わせて、
クレープとエスプレッソ、フレンチビールとワインを販売いたします!
銘柄は、当日のお楽しみです★

お店は通常営業いたします。
店頭販売は、大体13時過ぎ頃〜20時頃となります。

阿波踊り前に、是非お立ち寄りくださいね!


阿波踊り。
私の個人的に一番お気に入りの連は 【苔作】 です。
blog2.jpg
女の子なら、間違いなく恋しちゃうと思います。

blog1.jpg
数年前、当店前の道で、本番前の踊り。
番傘の演出も素敵だし、太鼓、カッコ良すぎます。

blog3.jpg
紫と白の 御高祖頭巾(オコソずきん)がCOOL

いろんな「連」を見比べて、お気に入りを見つけてみてくださいね★

Oh là là
Oh la laの裏話

夢と宇宙と船

2010.08.06 Friday
ということで、続きです。

もう2年も前に出版された
『お店やろうよ!シリーズ 13
はじめての「古着屋」オープンBOOK』

が、まだまだ好評発売中だそうです。
blog1.JPG(C)技術評論社

当店 Oh là là も掲載されています★
しかも、ショップ改造図が表紙の真ん中にデデーンと!
ココ(赤い矢印)にはlalaコも(笑)
blog2.JPG

この本を見たという若い方が、今までに何人もお店を訪ねて来てくださいました。
とっても嬉しいです。
今の若者は夢を持たない、だとか言われていたりしますが、
いえいえ、そんなことありません、
私がお会いした方たちは、そんなウワサを吹っ飛ばすくらい、
熱いモノを持っていましたヨ。
日本はまだまだ大丈夫ですね!

そんな皆さんを、心から応援したいと思います。

が、お店をやっている側には、実際の苦労もたくさんあって、
この本の中には書かれていない裏話・・・
を、今日は綴ってみたいと思います。

私がリスペクトする漫画家の一人に、松本零士さんがいます。
言わずと知れた、戦闘メカマニアで、
『戦場まんがシリーズ』を生涯のライフワークとして漫画に残しています。
私は、そのシリーズが一番好きな作品ですが、今日はまた別の物語をテーマにしようと思います。



hp 014.jpg『クイーン・エメラルダス』(C)松本零士/講談社
女海賊、エメラルダス。
カッコ良すぎて、ゾクゾクしてしまいます。
強くて、孤独で、そして、美人。
憧れます。


hp 003.jpg(C)松本零士/講談社
女ながら、顔にはキズ。
ヘアピンがドクロなところが可愛い。



私はエメラルダス
赤い血に白いドクロを
染め抜いた
私の旗をなびかせて
宇宙の海をいく女
1.jpg

エメラルダスは、クイーン・エメラルダス号(宇宙船)に乗って、宇宙を旅する。
そこで出会った少年の夢を気にしながら、
自分の探し物を見つけるために、たった一人で、孤独な旅を続けている。
hp 012.jpg(C)松本零士/講談社
この物語の中で、船というのは、イコール、
自分の希望や未来や夢の全部でできた自分の分身、という位置づけになっている。

誰の指図もうけない、誰にも従わずにすむ、一国一城の主=自分の船を持つのが、
少年の夢らしい。

”誰にも支配されず、
誰にも遠慮せず、
自分の夢のために宇宙をとぶ、
小なりとも一国一城の主”

そして、その船で、宇宙を旅して行くのです。


私はこの物語で、
船を自分のお店「
Oh là là」、宇宙の旅を「人生」、と重ね合わせました。

”宇宙の海原に船出する者と同様、
心の中から旅立つ旅人は、皆、己の信ずる旗を揚げ、ひるがえして行く



つまり独立とは。
独りで立つと書く。
たった独りで広い海を航海するようなもの?

穏やかな日も、荒れた日もある。
寂しくて、孤独で、つらい。

すべて自分で決めていいけど、決めなくちゃいけない。

舵は私が握る。そのプレッシャーと、困惑と、挑戦。
モチベーション。

立ち止まることはできない。
もちろん引き返すこともできない旅。

誰のためでもないし、何のためか、それは私にしかわからない。
自分以外の誰にもわからないかもしれない。
自分で選んだ道だから、進むしかない。

人生は、旅で冒険
クイーン・エメラルダスを思い出して、強い意志で船を動かす。
戦うとかじゃなくて、ただ船を漕いで、自分の人生を進んでいくだけ。
自分の信念あるのみ。

頑張りましょう。

そして、その時々に出会う喜びは、苦しい分、例えようがないくらいな幸せを運んでくれるのです。

若い時には、何でもやったほうがいい。
だけど、中途半端な気持ちじゃなくて、すべてをかけてみて欲しい。
旅人になるのは、甘いもんじゃないし、疲れたり、くじけたりする時もあるけど、
強い気持ちで進んでください。


漫画では、エメラルダスが、何を探して旅をしているのか・・・
謎のまま物語が終わりますが、
私にはわかる気がする。

・・・きっと、私と同じもの、だと思うの。


hp 002.jpg(C)松本零士/講談社

※明日から、お店は1週間ほど夏休みに入ります。
 みなさんも、楽しい夏休みを!

Oh là là
Oh la laの裏話

またまたやります!

2010.08.01 Sunday
さてさて、もう8月になってしまいました。

来週から、当店は夏休みに入りますので、よろしくお願いいたします。

8月7日(土)〜15日(日)は、休業させていただきます。


そしてその後には、高円寺最大のお祭り 『 阿波踊り 』 が待っています。

今年は 8月28日(土)、29日(日)です。

そこで、今年5月に復活しました 『 オーララ フリマ 』 を、再び開催いたします!

そしてプラス、美味しい屋台風な・・・何かお楽しみなフレンチ・キュイジーヌ(フランスの料理)も、
暑い中、がんばって準備します!

詳細は、お盆明けくらいにお知らせできればと思っています。

ブログを読んでいただいている方のみ、先行してお知らせいたしました。

8月の予定表には、是非、高円寺阿波踊りを書き込んでおいてくださいね!!

Oh là là

Oh la laの裏話

今週末は・・・

2010.04.28 Wednesday
フリマ詳細が決まりましたよ〜。


 フレンチ雑貨などの販売と合わせて・・・

 美味しい手作りキッシュ(フランスの郷土料理で、お肉や野菜などが入った焼きパイ)など販売しま〜す

 陽の高いうちは、フレンチ・コーヒーを1杯250円でどうぞ

 夕暮れからは、グッドセレクトな赤ワインを1杯300円でどうぞ

 ボサノヴァ・ミュージシャンが、気まぐれに演奏もしてくれます

 お店も営業しておりますので、お久しぶりの方も、遊びにいらしてくださいね〜。

私も楽しみま〜す


復活『 オーララ・フリマ 』

・開催日――2010年5月1日(土) と 2日(日)
・時間―――12時〜21時を予定
・場所―――Oh là là 店舗前
・内容―――パリの蚤の市のようなアンティーク雑貨販売+上記記載
・雨天中止

両日、高円寺全域で 『
高円寺びっくり大道芸』 が開催されます。
そちらもどうぞ楽しんでくださいね。


オマケ

フランス人の友人が作ってくれたキッシュ。
あ〜・・・お腹が空いてきたぁ〜。

Oh là là
Oh la laの裏話